見出し画像

PCR検査結果待ち。症状の経過→陰性

今日は週一のバイトがある火曜だったけど、先日から体調が悪く、お休みしてみた。人とガッツリ濃厚接触する仕事だし、念のため。今のバイト先で欠勤は初めて。

覚えてる範囲で、体調不良の経過。

8/19(金) 花粉症の症状が急激に出た。くしゃみしまくり。鼻水流れっぱなし。鼻詰まり。副鼻腔の炎症で?顔面が痛くなる。花粉症の症状がひどいと、よくそうなる。
8/22(月) いつも行ってる農作業系のボランティア先で作業中、なんとなく体のしんどさを覚える。
8/23(火) バイト。体調は普通だったような。コロナ陽性で2週間お休みしてた生徒が復帰してた。
8/27(土)、28(日)  やたら喉が痛かった。
8/29(月) 喉の痛みがマシに。少々痰が絡み出す。頭がボーッとする。熱がある時のような。平熱(36.2℃)なんだけど。
8/30(火) (今日)まだ頭がボーッとする感じ。今朝は熱なし(36.2℃とか)。バイトに休みの連絡入れ、検査してもらうよう指示されたので、近くのクリニックを受診。ドライブスルー的にPCR検査の検体を採取。結果は明日か明後日くらいに出るそう。薬も処方された。ここまででお昼くらい。その後お昼ご飯食べて、しばらくして体温を計ったら37℃。ここ最近で最高記録。暑い。寒気なんてない。

花粉症の症状があったり、喉が痛いのは常温で放置してた水を飲んだからかと早合点してたりして、コロナだとは疑ってなかった。熱も今朝まで別に高くなかったし、味覚もあるし。とりあえず明日か明後日に結果出るまでは、なるべく安静にしてよう。

■後日追記

翌朝、クリニックの医者から電話が入り、陰性とのことだった。良かったっちゃあ良かったけど、コロナがどんな感じか、身をもって知りたかった気もする。後遺症はイヤだけどね。

あと一応、受診の流れを書いてみる。

自分の場合、風邪っぽい症状があった。調べてみた感じ、症状がある場合は無料検査専門?の場所では受けられず、近くの医療機関などに相談してくれとのことだったので、近くのクリニックに電話して、「熱とかはないけど、喉の痛みとか下痢とか、それっぽい症状もあったので、念のためコロナの検査を受けたい」といったことを伝えた。そしたら報告に必要なのであろう、名前、住所、生年月日など聞かれた。

電話してたのは確か10時くらいで、検査は11:20くらいとのことだった。検査はクリニックに車で行って、自分は車の中でやりとりをするとのことで、車種とナンバーも聞かれた。また、検査前に先生から連絡するとのことだった。だが、約束の11:20を過ぎて11:30くらいになっても連絡がなかったので、認識の齟齬か電話番号の伝え間違えか何かあったかもと心配になり、クリニックに確認の電話を入れたが、ちゃんと連絡するので待っててくれとのことだった。それで11:40くらい?に先生から電話が入り、今から来てくれと言われ行った。クリニックに着いて、また車の中から電話したら、車を所定の位置(発熱外来用駐車スペース)に移動するよう言われ従った。看護師さんが何度か車の方に往来し、流れの説明、検体(唾液)の受け渡し、会計などをした。PCR検査自体は無料だったらしく、その他の診断とかで、保険が効いた料金で2750円くらいだった。その後、最初の電話相談時に伝えていた症状(喉の痛み、鼻水、下痢など)に対しての薬を処方され、そちらは700円くらいだった。クリニックの方の会計後に間が結構あったので、薬をもらうステップがあるのか不安になったが、待ってたらちゃんと薬局の人が来た。

PCR検査結果は早くて翌朝、場合によっては午後とか翌々日になるとのことだったが、自分の場合は翌朝9:00頃に先生から電話があった。結果陰性で、もうクリニックに行く必要もなく、仕事に行ってもいい、とのことだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?