見出し画像

2022.04.12 燃えつき症候群

考え尽くしたからこそ
考え尽くした底を感じることがある。

そんな時は腑抜けになります。
燃えつき症候群ってやつなんでしょうか。

今までも幾度かありました。
数日間、何もやる気が起きなくなるんですね、本当に。
今まで考えてきたことが完結する安堵感と達成感と虚無感が
そうさせるのだと思います。

そんな時の対処法です。
私個人のね。

・「完成した!」と大泣きします。
・仲間に「ありがとう」を言い続けて泣きます。
・昼から飲みます。
・一人で飲みます。仲間を誘ってはいけません。
・本気飲みです。脳の中枢をやられるまで飲みます。

飲むんかい!とくだらないツッコミはいりません。

仲間を誘わない理由は、打ち上げとは別だからです。
仲間を誘うと誘った代償として楽しませなきゃ、と思ってしまうから。

平日の昼から飲むと、、、最終的に、かなりの罪悪感に囚われます。
何件もはしごして、店を出る度に何回も「明るい」と言います。

酔わなきゃ意味がありません。
酔っ払って帰路につく最中に、色んな方に見られましょう。

そして思うのです。

罪悪感に囚われ続けて
「酒に逃げるのはやめよう、明日からはちゃんと働こう」と。

そこまで酔わなきゃいけません。

最後に一つだけ。
「マジで酔えよな」

これで、燃え尽きなんか、ちょっとだけどうでもよくなります。

続けてしまうとアル中になってしまうので、
一日限定でやりましょう。

それでも、それでも、やる気が戻らない場合は、
もしくは、酒が飲めない方は、
ベタですが、ヘッドフォンをして大音量で歌を聴ききましょう。
私の場合は、
ミスチルの「終わりなき旅」
ゆすの「栄光の架け橋」
ベタでしょ。パンピーでしょ。

そして更なる場合は、思いっきり仕事をしましょう。
落ち込む余裕が無いぐらい仕事量を抱え込むのです。
一人になるとまた落ち込むので、仲間と一緒にいれる環境を作りましょう。
自然と会話ができて笑顔になれますので。

で、結局のところ、これで解消される「燃えつき症候群」なんて軽度なもんです。
私も本物の作品を作れるように精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?