見出し画像

「養成学校では教わらない」キャリコンロープレ基礎講座資料【PDF販売】

割引あり

※こちらの記事は、2024年4月14日に更新しました。

こんにちは、キャリアコンサルタントのもとよしです。

当記事は、国家資格キャリアコンサルタントの「面接ロープレ試験」対策に関するものです。

記事の一番最後に、54ページにわたるロープレ試験対策資料(PDF)を添付しています。資料はダウンロード出来ますので、オフラインでもいつでもご覧いただけます。

資料は記事の一番下に添付しています。

当資料は、別記事「キャリコン ロープレ面接試験対策『31』の技(+口頭試問コツ付)」の情報から基礎の部分を抜き出し、より見やすくしたものになります。


これからキャリコン試験を受ける方へ

・ロープレ練習が初めてで、何から話せばいいのか、わからない
・どんな点がポイントで、何に注意すれば良いか、わからない

とお悩みでしたら、今回の資料、ものすごく、お役に立てると思います。

正直に申し上げ、養成学校では教えてもらえない(教えることが出来ない)内容になっています。

なぜ、筆者がそのような内容が作れるのか?

答えはシンプル。僕の実体験(講師として100件以上のロープレ対策)を基に作っているためです。


筆者について

人材業界17年目の会社員です。
中でも派遣業界は長く、人材派遣会社に14年間勤め、正社員型派遣社員、営業担当、コーディネーター、就業中のサポート、支店長、エリアマネージャーなどに従事してきました。現在は医療系人材紹介エージェントでマネージャーとして働いています。

国家資格キャリアコンサルタント取得。会社実務および個人で、キャリアコンサルタントを行っています。またキャリアコンサルタント試験ロープレ対策については、年間およそ100件程実施させていただいています。


ロープレは、数をこなすだけでは成長しにくい

ロープレ練習のために、『とにかく場数を踏む』というのもあります。

間違いではないと思いますが、前提があります。

それは、


大事なことは、ポイントを知った上で練習することです。


ポイントを理解せずに闇雲に数だけこなしても、あまり意味がありません。

有料のロープレ対策を受けるなら、なおさらです。
有料ロープレは、1時間3,000〜5,000円することもあります。
せっかくお金を使って練習するなら、何を練習するのか明確にポイントを捉えておき、有効活用したいですね。

断言できますが、練習する前に、ポイントを学んでおけば、その上達スピードには天と地の差が出てきます。

ピアノや習字、野球やゴルフなどのスポーツでも、先生やコーチにまず基礎やポイントを教えてもらうだけで無駄が少なくなり、上達スピードは上がりますよね。それと一緒です。

資料画像を一部公開

資料のもくじは、こんな感じです↓

全54ページ。
特に、傾聴の「伝え返し」、展開の「堂々巡りにならない展開パターン」、口頭試問の「対策と回答例」には力を入れています。

全ての項目において、ポイントやおすすめの方法を書いていますが、なぜその方法が有効なのかを理論的に体系立てて解説しています。

資料の中身を一部公開しますと、こんな感じです。

※以降が、資料添付エリア(有料エリア:3,000円)です。資料はダウンロード出来ますので、オフラインでもいつでもご覧いただけます。

▽半額以下で資料を獲得する方法▽
X(旧Twitter)リポストで紹介いただくと、
33%OFFの『1,980円』で購入できます!

【お知らせ】
ココナラにて、『ロープレ対策』サービスを出品しています。

⚫︎ロープレ練習(4,000円/60分)
https://coconala.com/services/2126088

⚫︎ロープレ基礎講座(5,000円/90分)
https://coconala.com/services/3077277

どちらか一方でも受講いただけた場合、この『キャリコンロープレ基礎講座資料』を無料プレゼントしています。


ここから先は

121字 / 1ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?