見出し画像

不妊を自覚した日

年齢?
妊娠を意識してから、できなかった日数?

何を持って、自分が不妊だと感じるんだろう。
それはきっと人それぞれで、不妊歴が短い、簡単な妊活しかしてないから、それは不妊ではないというのも違う気がする。

私はまた別の理由で、実はセックスレスの不妊だった。
それ、不妊っていうの?って、本格的な不妊治療をしてる人からしたら思うのかもしれませんが、「子どもが欲しい」と思ってから、妊活のスタートラインにも立てないことが、本当に辛く、悲しかった。

私は夫と、3年間のセックスレスだった。
なんとかしたかった。でもできなかった。

それが、魔のセックスレスだ。

私は非協力的な夫に、こう言ったことがあった。

「子どもが欲しい。してくれなくても構わないから、体外受精に協力してほしい」

答えはNOだった。
夫の答えは「どうしたらいいのかわからない」だった。

後にその夫とは離婚し、再婚するまで2年。

今の夫と一緒に住み始めて1年で妊娠がわかった。
まあ、この子は稽留流産になってしまうのだけれども。。

子どもを意識してから、私は約6年以上子宝に恵まれてないことになる。

妊活や不妊、セックスレス、夫婦仲など、理由はきっとそれぞれだと思うけど、子どもが欲しいと思ったその時から、長いマラソンは始まっているのだ。

だから不妊治療歴や期間で勝手に判断してはいけない。

子どもが欲しいと思った全ての人は同志だと思うことにした!

だってそうじゃん。
結婚して自然に1年くらいで「うっ、気持ち悪い…」ってなって妊娠発覚するのが一番いいじゃん。

なんで人間は、子ども欲しいな!って思ってから、
やれタイミングだ、やれ葉酸サプリだ、やれ不妊治療だって、こんなにも不便な生き物なんだろう。

私は稽留流産したから、次こそ他の人より子どもができると思ってた。
なのに、今は排卵が起こってないんだってさ。
私の子宮、なんでなん。

不妊治療専門クリニックの初診はまだ先だから、今回の排卵期をどうしようか悩んでいる…。

排卵検査薬だけはやって、自己流でタイミング取るか、今月はそれすらお休みするか。

排卵検査薬も高いし、ずっと陰性も悲しいしなぁ。

と、頭が妊活でぐるぐる無限ループにハマっているのである。

子どもできないの、なぁぜなぁぜ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?