気分にムラがあるなら依頼は受けないで欲しいって話
※お気持ち長文です。タイトルがすべて。
※同人屋のいざこざではなく、依頼に対する姿勢の問題です。
※体調不良で何もできない人を非難する意図ではなく、体調不良と言っておきながら自分がやりたいことちゃっかりやるクソメンヘラへの非難です。
4月末締切の有償依頼原稿が提出されなかった。
正しくは4月中旬が本来の締切で、その締切を過ぎて進捗を聞いたところ正直に進捗が駄目だと開示されたので、ならこちらも正直に開示しますねと4月末に設定した。週明け1日か2日に入稿するつもりだと伝えた。
1日の朝起きたら原稿も間に合いませんでした等の連絡も無かった。再度進捗を伺っている暇は精神的に無かったので入稿した。入稿してからその人のTwitterを見たら何と体調崩したけど何らかの投稿は間に合ったから褒めて欲しいなどと記していた。
理解が出来なかった。自分はADHDと二次性のうつを患っていて自分のやりたいことしかしたくないし興味がないことは忘れるしついでに些細なことで体調も崩しやすい。だが、人から依頼されて承ったことは這ってでも間に合わせる。もしくは締切数日前にギブアップして謝る。そういう主義だ。少なくとも締切延長しておいて延長した締切を破ることはしないし、約束破っといて他ごとするなんてしない。というか信条or心情が許さない。
公共料金の支払いは頻繁に忘れるが、個人間の約束は忘れないようにするし、忘れていたら帳尻を合わせるために必死で動く。
だから、怒るというより理解ができなくて、とりあえず信頼出来ないから依頼しちゃいけない枠にランクを下げた。あとTwitterミュートした。
それから5日経った昼にようやく謝罪のDMらしきものが来た。5日間何やってたんだ手前ぇ💢はと思ったし、次こそは上手くやります的な謝罪文にすらなってない文面に二度目があるわけねーだろ馬鹿じゃねーのかと書きたかったが、この先イベント遭遇するから穏便に伝えるべく一旦chatGPTに入力して穏やかな文面に直させて送った。
それから一週間が過ぎてふと思った。この人、この先も同じことやらかして他の人からも信用失うだろうし下手すればTwitter炎上するだろうな。他人を変えようとするなんておこがましいし、リスクが大きい。自分がそのリスクを背負うだけの価値がこの人にあるとも思わない。
でも、少なくとも作品は好きだったから依頼をしたわけで、Twitterブロックしたけど疎遠になりたいわけではない。というか、以下のようなことをやらかさないでほしい。
その人はminneでランキング上位になる人だった。Twitterであなたの言葉をレジンにして送りますみたいな企画をやるのをよく見かけた。それで気になって、その人の作ったアクセサリーが欲しくて受注生産に申し込んだ。ところが期日前日になって更に待って欲しいとメッセージが来た。3ヶ月待った。その間、イベント出展やら新作作ったり活動的に活動していたことをTwitterで見ていた。恐らくランキング上位にいるくらいだから信者じみたファンなどがいるのだろう。だが、こちらは信者じみたファンではなく既に支払いを済ませた客だ。舐め腐った態度だと思った。なので、このように返信を送った。
(以下、実際の文面)
「催促するのも申し訳ないと思い期日まで待ちました。
着けていきたい行事が先日ありました。今思えばその前にメッセージ送るべきでしたね。
お忙しいのはTwitterをフォローしていますので、この3ヶ月の間にイベント参加や新作の作成をなさっていたことは十分に知っております。今日の新作も素敵でした。それが文面通りの意味だけではないことはお分かりいただけるものと思います。
要約すると待ちくたびれました。この期に及んで更に待つことを快く承知できるほど寛大ではありません。ですが、不本意ながら月末までは待ちます。二度は待ちません。無理でしたらキャンセルして頂いて構いません。」
しかし、これだけ怒りを露わにした文面を送ったにもかかわらず、返信が来たのは3日後、それも確か運営に連絡して運営から突かれてようやく返信をしたという感じだった。文面から察するに私だけではなく相当数の客を待たせてパンクしていたらしい。知ったことではない。もう、こんな人間の作ったアクセサリーに興味は失せていたのでキャンセルした。Twitterもフォロー解除した。恐ろしいことに、その後も全く懲りずに類似の企画をやっていたのである。人間性が余りにも絶えられなかったのでブロックした。多分今でも普通に活動しているだろう。頼むから出来たものを売るだけにしてほしい。まだ出来てないものを受注すんな。
元に戻るが、依頼した人には上記の客を舐め腐ったハンドメイドクソババアみたいになって欲しくない。なので、今週末会ったら原稿依頼を放置して他ごとするなら二度と依頼は受けないでくださいと伝えるつもりだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?