見出し画像

「矢部浩之さんの公開説教」と「棲み分けなき過度の叩き」に徒然と

岡村さんがラジオでの発言を謝罪。発言自体はアウツだったので、世に広まればこうなるのは当然。

過度の叩きに違和感

でも、この報道を見て、無関係なのに上から目線で男性にマウントを取ってる男性嫌悪者たちを見ると反吐が出る。男性嫌悪してる女性は『女性版岡村隆史』的な発言をしてるのだから、性差を抜いて我が身を振り返るべき場面でしょうに。

男尊女卑の批判は、そのまま、女尊男卑への批判なんだよ。そこに気付けず、いまだに「岡村隆史を抹殺せよ」と番組降板願いを出したり、自殺するまで許さないような勢いでディスってたり、気味が悪い。

自浄の可能性がないんだろうか。思想テロリストにしか見えん。無関係者だから、そりゃ謝罪されても他人事なんだろうよ、としか。

しかし、矢部浩之さんという存在、岡村隆史さんにとってのツッコミなんだな、と感じる。間違いを正す存在。岡村隆史さんの作った非モテな笑いの閉鎖コミュニティの面々も、心打たれてアップデートしていくんだろうか。

無関係者の叩きはいらない

これに対して無関係者の「えらいえらい」はいらない。個人の問題なので何処の馬の骨ともわからぬ人たちのマウント前提のそういうのはノーサンキュー。

壺なら板違いで済む話が、ツイッターランドは全てが繋がり合うから、ムラ精神の人間ほど文化干渉を平気でする。

次にアップデートすべきは特定の人たちの「棲み分けなき精神」であってほしい。ぼくは個人主義寄りなので、余計にそう思うのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?