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セールススキル

みなさん、こんばんは!

本永朝幸(モトナガトモユキ)です。


今回お話する「セールススキル」は

起業をしようと思っている人

会社で実績を残そうと思っている人

副業で成功したい人


に絶対必要なスキルです。


マクドナルドで売り上げ一番を取って給料が上がるのか?


全国で一番売り上げをあげた


マクドナルドスタッフの


給料はいくらでしょうか?

変わらずに時給1200円。


なぜか?

それは、


①マクドナルドは接客のマニュアルがある。

②来た人の99.99%は絶対に買っていく。


つまり、全国一番売ったからといって

その人のおかげではない。


→給料が上がらない。


そのマクドナルドの定員は作業をしただけ。

ではどのような事に価値が付くのか?


それはオンライン、オフライン関係なく、


価値は作業ではなく提案についてくる。


例えば


髪を切りに行こうと思っています。


1000円の美容室、

5000円の美容室があります。


髪を切る行為は一緒です。


何が違うのか?


店員の技術に違いがあるのではなく、


その店の提案に乗せられて行っている。

つまり大事なことは人と何か違う商品を売ろうとするのではなく、今持っている商品の提案を変えて見ましょう。

提案を変える


恋敵が好きな女性にバラを1本あげたからといって、


自分はバラを2本あげることは提案ではありません。


よって、


「今なら半額セール」

「ヘッドスパ付き」


などのボリュームの違いは提案を変えていることになりません。

そうすると何が提案か?


それは


ブランディング=提案


他の誰にもできない自分にしかできない事をすると、


100円のマグカップが1000円で売れたりします。


買い手より売り手の方が多い時代


現在は実店舗だけではなく、


Amazon、メルカリ、自社サイトなどオンライン上で


商品を販売する業者が多くなっています。


・ネットなどで比較される時代

・商品で差別化するのが難しい時代

だからこそ、提案の差別化をしないといけない。


例えば、服を売る時に、


新作を売るのはもちろんですが、


インスタライブなどで服のコーディネイトの配信をしてみる。

つまり、売るものを変えるのではなく

売り方を変えるだけでいいのです。

どのように変えていくか


Observe(観察)

Orient(理解)

Decide(決定)

Act(行動)


お客様が求めているものを

アンケート取ったり、

お客様の立場になって考え、

提案を決定して試してみる。


サービスや商品を顧客視点で競合と違いを見せる事を

最も重要な仕事であり、価値がある情報である。

今も昔も変わらずにあなたが買っているものは何?


それは改善です。


その商品を買う事によって、

お客様のサービス、生活を改善している。

筋トレ器具を買う事で

腹筋を引き締める事を目的に購入している。

まとめ


売り上げが上がらずに悩んでいる方


値段を下げだり、商品を変える前に


提案を試行錯誤して変えてみてはどうでしょうか?