見出し画像

エアータロット占い〜3

占いは何の役に立つのかという問題があります。占いは当たるのか当たらないのか、それを問題にする人もいると思います。

私は大方気楽に考えていいと思っています。役に立ったり、当たったりというのは、捉え方にもよりますし、誰もが納得するような条件をきっちりしていこうとすると、どんどん余白や余地が無くなっていくのかなと思います。「占いがあってもいい世界」の方が、暮らしやすいかなと思います。今の私は、誰かの応援文を(勝手に)書くために、占いの手法を取ることに面白さを感じています。

はじめて自分ではない他者をタロット占いした時の応援文が下です。占ってから、文章にするまでずいぶん時間がかかっています。他者のことを占いとはいえ、勝手に考え判断したり、文章にしたりしていいのかどうか迷いました。でも、どうしてもその時、気になったその人を応援したかったので、文章にするのを頑張りました。一人で逡巡していただけですが、何故か真剣に悩みながら文章にしました。
はじめての「エアータロット占い」と言えます。

2021.1.4
対象:男性 牡牛座 40代
使用デッキ:ウェイト・スミス版(ライダー版 A.E.Waite プレミアム)
並べ方:ケルティッククロス

・・・・・・・
あなたは今、決断しなくてはならない状況でしょうか。苦悩や悲しみに心が覆われているところから抜け出そうとしているようです。少し言い過ぎかも知れせんが、これまで仲間がたくさんいて、憧れのあった場所から立ち去っている最中でしょうか。
今までの他者と一緒に過ごしていた場から、次は個人として成り立つ場へ移動しているようです。他者がたくさんいる場ではわからなかった個人としての信頼や豊かさが近づいています。あなたの生まれながらの能力や、自覚を持って訓練したスキルが認められるでしょう。
ただ、少し気になるのが、息をするように容易く平温状態のまま、正義、公正、勝利への自己主張ができるあなたのはずが、今はとても悲しんでいるということです。
鍵となるのは、直観力です。
愛に心を開いてください。
今、あなたには容赦ない変容が訪れているということでしょう。不要なものを切り捨てて、剥き出しの自分にあるのかもしれません。それでも信じられるのは、あなた自身の直観力です。
・・・・・・・



次は、心理学を学ぼうと思ったきっかけについてです。
「エアータロット占い〜4」へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?