見出し画像

【傑作選】2022のオススメ動画&ライブアーカイブ

2022の元住吉菜々緒を振り返っていく去年もやったアレです

音楽編

2021年は音楽系に振りすぎたので、ちょっと他の方面に行こうと思ったんですが、最終的に元に戻った感じがあります

Vtuber曲提供企画

うちのチャンネルは視聴者の大半がDTMerなので、Vtuberさんと組み合わせると面白いかなと思って今年序盤にやっていたマッチング企画です

またやりたいんですけど、手頃なVtuberさんとの交流がないので腰が重いのです

ピアノスフィアの作り方を教わる

ヒガケンゴさんの一連のピアノ作品「PIANOSPHERE」の作り方をハンズオンで教わる回でした

これを見ればある種のアンビエント作品を量産できるようになります

骨の音を聞け!

mi05136さんとぶるぶるハムちゃんズさんとのコラボ曲第2弾

名曲です

春告げ龍

Zukinさん、もんきーすごーさん、warpnicaさんというワイドショーメンバーでのコラボで、歌詞統一祭というイベントで、エタさんの歌詞に曲をつけたものです

説明が長いですね笑

昭和歌謡歌枠

事前にリクエストを募り、昭和歌謡を右から左に歌っていく歌枠でした

アニソン歌枠

久しぶりにアニソンを歌っていく歌枠です

ボサノヴァ歌枠

ほぼ忘れているんですが、昔とった杵柄でボサノヴァを歌っていく歌枠でした

今年の歌枠では最も完成度が高いです笑

作曲実況

主に深夜の2時間DTMで作曲の実況配信をしていました

しばらく参加頻度が低くなっていたんですが、9月以降、ほぼ毎日配信になったため、2時間DTMもほぼ毎回リアルタイム参加に

そして今年の12月は突然オーケストラ系の楽曲をいっぱい作ってました

なぜって、簡単に作れるから笑

Xpand!2のプリセットを全部聞く耐久配信

AIR Music TechnologyのXpand!2のプリセットを全部聴くという狂った企画です

初の耐久配信でしたが、この時期はPCの調子が悪く、機材トラブルで途中で断念しました

最終的には全部聴いたんですが、ほぼ覚えていないので無駄骨なのかもしれません笑

ワイドショー

Zukinさん、もんきーすごーさん、warpnicaさんの4人コラボを隔週ではじめました

内容は時事ネタをサカナにした雑談です

元住吉菜々緒の部屋

去年はたくさんやりましたが、今年はソシナさんの1回だけでした

来年はもうちょっとやろうと思います

おいなりくん会議

脚本をみんなで書いてアニメを作る企画をはじめました

サッカーワールドカップ2022カタール同時観戦

一部のサッカーファンのフォロワーと盛り上がるための枠

日本サッカーは完全に新しい世代になった感があります(選手は)

ゲーム編

麻雀を教えるやつ

実はもんきーすごーさんの初ゲスト回です

麻雀未経験者にイチから麻雀を仕込んだので、これを観れば一時間くらいでだいたいみんな麻雀が打てるようになっているハズです

DTMer雀

2021年からやっているDTMer雀士を集めて麻雀をする企画です

しばらくやってないです

Football Manager 2022

1ヶ月遊べるみたいなんでヴィッセル神戸で1シーズンプレイしました

めちゃくちゃ楽しいので、2023を買おうと思ったんですが、OSが対応していないので諦め……

パスパルトゥ

お絵かきゲーム、パスパルトゥー

一応クリアしましたが、お絵かきに終わりはありません

Cities: Skylines

現在、街づくりゲームの筆頭と言って良いと思います

また別のマップでやりたいですね

Poly Bridge 2

ステージの制約に合わせた橋を作っていくゲームです

バカゲーかと思いきや、かなりきちんとしたパズルゲームでなかなか面白いですね

Besiege

オリジナルの攻城兵器を作って敵の城を破壊して回るゲームです

Poly Bridgeにゲームの質は近いのですが、パズルゲームとしてはそれほど難易度が高くなく、気楽にやれる面白いゲームです

Vampire Survivors

流行りものに手を出しました

wordle攻略シリーズ

瞬間的にTwitterで流行っていたので、ガチで攻略しに行きました

ほぼ結論は出たと思っています

棒引ゲーム最強Vtuber

2人で交互に棒を消していくゲームがあると思うんですが、この攻略法を解説しました

この元住吉菜々緒は完全に神レベルですので、ミスがなければゲームがはじまったときには勝敗が決まっています笑

映画/アニメ編

元住吉菜々緒デミー賞2022

音楽系Vtuberになる前から映画の感想を毎週話しているこの元住吉菜々緒ですが、毎年初めに去年の個人的ベスト映画を決めているんですよ〜

アニメの話

各期プレビュー/レビューしていますが毎回数本ずつしか観れてないですね

そういえば、年間ベストとか振り返ってないんですが、2023はデミー賞と一緒にやりますかねー

プログラミング編

Plug'N Script

DAW用のプラグイン制作を開始しました

最終的にはnoteで販売する予定です

Sonic Piで学ぶプログラミング

手軽にGenerative Musicを作れる環境、Sonic Piについて解説したシリーズです

その他の配信

300人記念配信

いつの間にかチャンネル登録者数300人に達していました!ありがとうございます!

前口上がんばったのでオススメ笑

元住吉ナナウィン2023

何年もVやってて初めてハロウィンにのっかりました笑

ビーフジャーキー王

ビーフジャーキーを食べ比べてお腹が痛くなった配信です笑

Vtuberへの100の質問

固定動画をどうするか問題への解決策として100質をやりました

フォロー整理実況

フォローを増やしたり減らしたりする配信です

フォローバックでむしろ増えると予想していたのですが、非アクティブなアカウントが結構あって、意外と減りました

活動休止

活動休止を発表しました

再開の日も発表しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?