見出し画像

Q メロディは作れるけど、それにつけるコードがわからない

A 考えうるすべてのコードを試しましょう

おはすみよし🎶

バーチャルシンガーソングライター元住吉菜々緒です

今日はメロ先で作曲する話をします

この元住吉菜々緒もメロ先(歌詞が先のときに多い)で作曲することが結構あるのですが、コード進行どうするか迷っちゃいますよねー

この問題、2つパターンがある気がしています

頭の中で完成しているパターン

ひとつは、頭の中でコードが鳴っていて、それが何のコードなのかわからないパターン

これは音楽的な能力がある人ですね

歌うたいで楽器弾かない人とか、楽譜読めないギタリストとかに多そうなイメージ

この場合は、頭の中の音を耳コピすることになります

これだ!というのを見つけるまで、すべての可能性を探っていくか、ある程度合うコードを見つけたらそこで妥協するかの2択ですかね

ただ、可能性を探る上で、優先順位みたいなのはあるので、それを知っていると早いと思います

コードを探していく順序

まずメロディのスケールを調べて、そのダイアトニックコードから見ていくのが良いでしょう

まぁ十中八九ダイアトニックコードです

次にセカンダリドミナントと同主調のダイアトニックコード、これでダメならパッシングディミニッシュや裏コードその他ですね

ベースから探す

また、いきなりコードではなく、ベース音だけ先に探すのも良いでしょう(というかこっちが王道です)

ベース音わかったら、まずは基本形、ダメなら転回形と、これも総当たりで探していけば良いでしょう

とにかくあなたの頭の中に正解はあるので慌てずに探してみてください

根気よくやっていくうちにコードを当てるスピードも早くなっていきますよ

コードのイメージがないパターン

第2パターンは、コードのイメージがない人です

イメージがないってことは、こだわりがないってことですから、適当に合うコードつけたらいいんじゃない?って感じです

キーがあっていれば、1625、1564、4536なんかはだいたい合うでしょうし、それ以外にも様々な進行がありますから、サンプルのようにコード進行を張り付けてみていい感じになったらOKです

あとは、メロディに臨時記号がついていたら、コードでもそれを拾ってあげると良い場合が多いと思います

ちなみにこんなサイトもあって、適当なコード進行を引き出せるので、試してみても良いかもしれません(宣伝

https://plicy.net/GamePlay/151274

どれもしっくりこないのであれば、そもそもキーの想定が間違っている可能性が高いです

キーも合ってるのであれば、実はパターン1の頭の中に完成形があるのかもしれないので、そっちの手順を試してみる時期が来たのかも知れませんよ

とりあえずそんな感じです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?