ムダな時間があってもいい(令和2年8月21日)

ムダに時間を費やしているみっちーです。

本当は、もっと時間を有効につかいたいのだが・・・。

ところで、私はもっと時間を有効につかわなければいけないのだが、一見ムダと思える時間も必要らしい。

のんびりとテレビを見る時間
1日のことを思い出す時間
ゆっくりとお風呂につかる時間
好きな人を思う時間

こういう時間はなくても生活できる。テレビなんて見なくていいし、1日のことを振り返らなくても未来だけ見てればいい。お風呂じゃなくてシャワーでもいいし、好きな人のことなど思っても時間のムダかもしれない。

でも、そういう時間があるからこそ人間らしく生きられるのではないかと思う。

お風呂にゆっくり入る時間も、のんびりテレビを見る時間も、全部けずってテキパキ生きている自分を想像すると、ちょっといやになる。

今まで、ムダな時間をけずってやろうと思っていたが、逆にムダな時間があってもいいと思うようになってきた。

もちろんムダだらけではダメなので、これから、すべての意味のある時間を有効に使っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?