アーモンドアイすごかったなぁ 2020/11/29

お馬さんが好きなみっちーです。

11月28日はジャパンカップという大きな競馬のレースがあった。競馬界の中でもG1とかG2とかあるんだけど、ジャパンカップはG1レースに分類される。

そして今回は、史上初G1レースを8回も優勝したアーモンドアイが出るのだが、それ以外にも強い馬が出た。

まず牡馬で3冠をとったコントレイル。

3冠というのは3歳馬限定レースの皐月賞・東京優駿(ダービー)・菊花賞を指し、コントレイルは無敗で3冠を制した馬だ。

そして牝馬で3冠をとったデアリングタクト。

牝馬3冠は3歳牝馬限定で、桜花賞・優駿牝馬(オークス)・秋華賞を指し、デアリングタクトもまた無敗で3冠を制したのだ。

つまり今年は牡馬・牝馬ともに3冠馬が誕生したのだ。

アーモンドアイがG1の8つのタイトルを獲得した年に3冠馬が2頭出た2020年。今年はすごい年だなぁ。

なお、G1を8つ制したアーモンドアイは2年前の3冠馬でもある。

つまり、今年のジャパンカップは3冠馬が3頭も出場するすごいレースだ。

こんな歴史的瞬間に出会えるとはなんとラッキー。本当は東京競馬場で観戦したかったけどね。仕事で無理だった。

で、レースの結果はアーモンドアイが優勝。

すごかったなあ。感動した。

少しでも多く儲けたい人にとっては強い馬が勝ったらおもしろくないわけだけど、私はやっぱり強い馬に勝ってほしいと思う。

だから、馬券的にはおもしろくなくてもアーモンドアイに買ってほしかった。

いやあ感動した。

もう死ぬまでこんなレースは見られないかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?