見出し画像

セブンイレブン店長とおでん杖ジジイの戦い

川崎はヤクザと浮浪者が多いです。川崎という土地柄なのか、ヤクザや浮浪者だけではなく、変な輩が多いのです。

そんな中でおでん杖ジジイとの戦いがありました。

ある日のことです。

「店長!ちょっとすんません!」

とアルバイトから声をかけられました。

何かなと思い、店長室から売り場に出ると茶色いジャンパー、手には杖、髪は短髪で白髪、年齢は70歳ぐらいのおじいちゃん一歩手前がアルバイトに激怒していました。

「おい!おでんのつゆをもっと入れろ!
 こんなんじゃ足りないんだよ。もっと並々とだよ。」

そのジジイは、そんな要求をしていて、アルバイトは最初はそれを受け答えしていたようですが、あまりにも強い口調になってきたので、私を呼んだとのことでした。なので私が接客を変わり、アルバイトにはレジに戻ってもらいました。

画像1

時間帯としては、15時なので、夕方の納品まで時間があり、アイドルタイムといった感じでお客さんもマバラでした。

「はい。もう少し入れますか?」
「そうだね、もっと。」

私は、おでんつゆをギリギリまで入れ、確認を取ってから蓋を閉めて会計をしてもらいました。結果的に、このジジイは上機嫌で店内から出て行きました。

「店長~ありがとうございます。
 あの人、ときどき杖を振り上げてたので怖かったんですよ」
「いいっていいって。また来たら俺が接客するから」

と言って、私はまた店長室に戻って作業をしていました。

その後、10分くらいたったときに、

「ピー!ピー!ピー!」

レジが混んだときに店員が押すブザーの音が、店長室に大音響で鳴り響きました!レジが混んだのかな?と思い、防犯カメラを見ると、さきほどのおでんジジイが写っていました。

よく見ると、さっき買ったおでんを左手でぐるぐる回し、右手で杖を振り上げ、店員になんか言ってる映像でした(衝撃映像・・・)。

ちなみにおでんは、茶色いビニール袋に入れてお渡ししたので、そのビニール袋を左手でぐるぐる回しているとった状態です。ただごとじゃないぞと思い、急いで売り場にいくとおでんつゆが床にこぼれ、おでんジジイが吠えていました。

「おまえが、おまえが!!!」

とにかく興奮しているし、おでんを回すたびにおつゆが床にこぼれるので、なんとか店の外に追い出しました。

「おじいちゃん、どうしたの~?
 別のおでんをもってこようか?
 まあまあ杖は下におろしなよ」

というと、更に激昂して、

「だから言っちゃろうが!」

と声を張り上げました。

困ったもんだなと思って落ち着かせようとすると、杖で殴りかかってきました。杖は肩に思いっきり命中して痛みが走りました。

( くそ! )

と思いながらも、あまりにも腹が立ったので、交番へ突き出してやろうと、
おでんジジイの杖を奪い取り、肩を思いっきり掴み、引きずるような感じで
通りを交番へ向けて直進しました。ただ途中でおとなしくなったので、

「もう帰るか?」

と聞くと


「はい。」

と返答してきました。

仕方ないので、その場で帰ろうとすると、また喚き始めました。

( なんだ!なんだ! )

結局、家までついて来てほしいと言っていたので、家まで送ってあげました。おでんジジイの家の玄関まで来ると、

「上がっていけ。おでんで酒飲もう」

と言ってきたので、丁重にお断りして店に引き返しました。一緒に飲んでほしかったんですね。帰り際、また喚いていましたが、追ってはこなかったのでまた店に来たら追い返そうと思い、店に戻りました。

結局その日以降、おでんジジイは来店しなくなりました。

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!