見出し画像

パパ活スタート

ここでは、私が日々子育てに携わる中で感じたことを素直に正直に書いていきます!

ちなみに、パパ活ですがここでは、『パパも活躍する子育て』という意味です。


パパ活1日目

はじめての投稿ということで、少し私の今についてもおはなししておきます。

普段、私は家を6時前に出て、17時頃家に帰るというスケジュールで仕事をしています。

一般的なパパに比べると朝は早いものの、比較的帰宅時間は早いので、その分多少子育てに携わることができています!

その中で日々気づいたこと、感じたことを、同じ立場にある新米パパさん、そしてパパさんがどう思っているか知りたいママさんに向けてお伝えしていければと思います!

第一弾ということで、まずは子供が生まれてからよく聞かれる『出産の立会いした?』という質問について書きます!

結果からお伝えすると、私は幸運にも立ち会うことができました!

というのも予定日が遅れ、妊娠促進剤を妻が投与したため、それに合わせ休みを取ることができたからです。

実際に陣痛が始まるところから立ち会い、まず思ったのは、『世の中のパパ仕事大変だけど絶対出産の立会をした方が良いよ』ということです。

なぜなら、私は妻が妊娠しても実際に子供と対面するまで本当にパパになるという実感がうまく湧いてこなかったからです。

パパになるという自覚はありましたが、それでも立ち会う前と後では考え方、行動が全くと言っても良いほどかわっていました。

それに、我が子が生まれてくる感動を自分の最も大切な人である妻と分かち合えるのは、最高にして最上の瞬間でもあります。

だからこそ、立ち会うことをお勧めします!

ちなみに、立ち会ってはじめて知ったのですが、我が子と一緒に出てきた胎盤も見ることができました。助産師さんから『みますか?』といわれ、二つ返事でお願いしました!

思いの外大きくびっくりしたのを今でも覚えています^_^胎盤は人それぞれだと思いますがぜひみて欲しいと私は思います。

さて、最後にですが世の中のパパの皆さん立ち会う際に一つ絶対に持っていって欲しいものがあります。それは…『テニスボール』です。

生まれるまでの間、妻が楽なように唯一パパが手伝えるのがテニスボールでお尻あたりを押してあげること。力加減も思うようにわからず大変ですが、それでもパパにできることがあるというのは私にとっては嬉しいものでした。

結果的に強く押しすぎて手首を痛めることになりましたが、それも良い思い出です笑

いかがでしたでしょうか?


次回はお風呂について書こうと思います。

次回の更新も楽しみにしていただけると幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?