見出し画像

勘違い、反省

最近よく、子供が私に微笑むようになってくれた。
抱っこも妻より私の方が求められるようになっていた。
妻より一緒にいる時間が短い私に、なぜか懐いているようだった。

でも、それは違っていた笑

あやしかたのタイミングが妻より下手で、
とりあえず抱っこしたらと思い
泣くたびに抱っこをしていた。

そうすると子供は賢いもので、
『泣けば抱っこしてもらえる』と思うようになり、外に出かけていても私がいると必要以上に泣いたりするようになった。

私に懐いているのではなく、私の考えが甘かった結果、甘やかしているだけだったのである。もちろん、出来る限り甘えさせたいと思うが、過剰になる必要はなくて適切な距離感というのも大事だと思う。

その辺にしっかり気づけていなかった自分に
気付き反省した。

今回学んだのは、動作一つとっても日々妻が工夫しているということで、それに気づかず思うがままやるとよくないということ。

なんであっても妻と話し合うコミュニケーションが子育てにはすごく大事だということ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?