見出し画像

月は今 うお座にあって 亡くなったおばあちゃんの話で妹とシンクロした話

月は今 うお座を移動中です
見えていたら ちょうど こんな形をしています

細かくいうと
7月2日(2:32)から7月5日(13:51)まで
月はうお座に位置していて
その後、おひつじ座に移動していきます

月がうお座に位置しているってどういうこと?
って
少し前の自分だったら思うだろうなって
書いていて ふと思いました

いまいちちゃんと言葉にできないので
言葉にするため いま、ネットで調べてみました

あっという間に一時間くらい経過しました。。。。

(詳しい方は以下飛ばしてください 
もしくは間違っていたら指摘していただけると嬉しいです)

勉強してみて分かったのですが
これって中学3年生の理科で習っていたのですね
昔すぎて 全く記憶にありませんでした

月は
だいたい1ヶ月で地球の周りの黄道(こうどう)を
一周します

黄道とは
昔、紀元前ごろ 
エジプトあたりに住んでいた人が空を見て考えたという
地球から見た太陽の通り道です
(本当は地球が太陽の周りを回っているのですが)

そして彼らは
その太陽の通り道に 12個の星座が存在していると発見しました

これを黄道12宮(星座)と言います
みなさんおなじみのアレです

ここまで読み返してみたら
自分でもいまいちわかりにくかったので
わかりやすい説明と図があって
参考にさせていただいたサイトをリンクします

月は
その黄道12宮(星座)を約1ヶ月で一周

ちなみに太陽は
約1年で黄道を一周します(地球中心の発想です)

もとい
月は12宮(星座)を約1ヶ月で一周 
ですので
月は1つの星座を だいたい2日半くらいかけて 
移動していきます

移動していく星座の順番は 以下リンクにて

ようやくここで 話の最初に戻ります

月は今
黄道12宮のうお座を移動していて
今日の昼、13:51にはおひつじ座に移動します
ということ
少しは分かりやすく 説明できたでしょうか


だから何なのかというと

月の光が私たちに降りそそぐように
その時 月が移動している星座のもつ雰囲気に
私たちは知らずのうちに影響されている事があるかも
っていうことです

特に、月は
私たちの 心や気持ちの部分に影響しやすいです

このことをふまえて
おばあちゃんの話をしたかったのですが
月のことを知らないと 伝わらない話なので

でも技量がなく
話を一回でまとめられませんでした。。
長くなったので 次回書くことにします

絶対 このタイミングで書きたいので
絶対 書きます

ちなみに
月が次の星座に移る時間の前後1−2時間は
重要な決断は避けたほうが良いとされています

月が次の星座に移動して 
その星座の持つ雰囲気に 徐々に変わっていくように 
影響を受ける気持ちの方も変わっていくので
どっちつかずで迷いがでやすい
ということなのでしょう

ですので、明日の11時頃から16時頃に
重要な決断をする という方いましたら
自分の気持ちにしっかり目を向けたり
落ち着いて過ごしてみるのもいいかもしれません

おばあちゃんの話は
月が移動する前に書けたらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?