見出し画像

iPad新調した話と最近の話と

五ヶ月近くかかってiPad Proを新調しました。申し込みしてから五ヶ月もかかるなんてびっくりですが、需要が高まっているんでしょうね!きっと。

以前からずっと1TのiPadが気になっていたので今回それにしましたが、メモリが16ギガもあるのです。メモリが大きくなったせいなのか容量が大きくなったせいなのか、それとも、M1になったせいなのか、今まで読み込めなかったUSBメモリーが読み込めるようになってました。

亡き父が大量に自作の画像をUSBメモリーに残していたのですが、パソコンを持ってない私は、取り出せずにいたのでした。一部容量の小さなUSBメモリは見れるものもありましたが、大半だめでした。

イラストの他に、沢山の旅行の写真も出てきたのでした。
母は見た事ない画像がいっぱいだわ、って言ってました。900枚も写真が入っているフォルダーもありました。

それが、1TiPad Proにしての最初の喜びでした。

iPadは容量を増やすほど値段が爆上がりしていく事で有名なので、わりかし少なめの容量でいいじゃんという空気なんですが、私は、無理してでも大きめの容量のiPadにしたかったのでした。4年くらい毎月支払いしていくサブスクです。

私はオーバースペックなんてことはないくらい、使用します。
iPadでできること色々あるんですが、音楽と動画とイラストをやっていると、メモリが大きいほど良いし、クラウドじゃないとこにもしっかりデータを残して置きたくもあったのでした。

ずっと256を使ってましたが、すぐ足りなくなってiCloudも次の段階になったりするくらいには使っています。

特に容量を食っているのは、読書アプリと音楽アプリです。
イラストはそうでもない。(もっと描けよ!)
ゲームはほぼモバイル系はしません。(もっぱらSwitchです)
最近になって純正アプリも多用するようになっています。
せっかく無料で使えるんだし、使い倒したいと、機能を研究中です。
特にKeynoteがお気に入りです。

Keynoteって本当に万能で、アニメーションも作れるし、PDFのテンプレや、デジタルステッカーの作成、ハイパーリンク付きの書類、などなどが作れます。動画素材も作れる。これってただのプレゼンソフトではないの?!ってくらい便利でした。多分パワーポイントもそれくらいできるかもだけど、iPadである場合、純正の方が何かと使いやすいです。
オートフィル機能使わない表であれば、iWork中もっとも配置が自由に作れるのもいいです。

Keynoteで作ったステッカーの一部です。

ハイパーリンク付きのPDFが作れるって知った時の喜びよ!
一回作ってみたかったんですよね、ハイパーリンク書類。

ハイパーリンクとは。
ボタンを押すと指定のページに飛べるという機能です。
(指定のページというのはWEBサイトのリンクも含まれますよ。)
これを使って世の中の使い手さんたちは、デジタルプランナーなど作っていますね。私は練習として初めて作ったのは、ゲームの攻略データBookでした(笑)作ったデータは純正メモ帳に貼り付けて、iPhoneでちょこちょこ見ながらゲーム攻略しています。

Keynoteってデジタルステッカー作るのに重宝します。
インスタントアルファという画像を切り抜く機能がわりかし優秀。
図形での写真切り抜きとかもできるし、さらに、切り抜きを加工するメニューもいっぱいあって楽しい。
作ったステッカーは、PagesやNumbers、ノートアプリとかで使えるのが良きです。デジタルプランナー使いの人々はKeynoteでシール帳作ったりしてて楽しそうです。私もやる!
お絵描きアプリから直接Keynoteに持ってくることもできるし。とても充実している。
ちょっと前はKeynoteのアニメーション機能が有能に感じていて、動画素材も作ったりしていました。

さて、Keynoteの話はそんな感じで終わりますが、なんで1Tも容量が必要かって話に戻ります。
私はGarageBandで音楽も作成します。最近GarageBandは追加音源がとても増えました。その容量がかなり大きいので、全部入れると多分重くなる。それだけでなく、他にも沢山音楽アプリを入れてると追加音源の重さがすごいです。重くなると演奏とか制作に影響が出ちゃいます。ここにもスペックが必要です。
GarageBandにはループ音源を入れて演奏するモードもあるんですが沢山音源を入れると、音がずれてきたりもするのでこれが、このメモリも16ギガあって、容量も1Tだとどうなるのかなぁとちょっと期待しています。

お絵描きアプリもレイヤー数が容量が大きいと増えます。増えると私にとって何がいいかというと、アニメーションが作りやすくなるというメリットが生まれます。私の絵にはそんなにレイヤーは使わないんですがアニメーションにはいっぱい使います。でっかい絵を描く際にも大きな容量があれば安心です。

実は今までは256のものを使っていてそこまで問題はなかったけども、機種変を頻繁にせず長く使いたいなぁという気持ちもあり、思い切ったのだという部分もあります。かなり私の経済状況では、清水の舞台からえいや!って飛び降りる気持ちでしたが後悔はないです。頑張って4年間経済状況を保っていくように頑張りたいです。

漫画ももっと練習して、上手くなりたいなぁ。
新しいiPadは本当に書き味が素晴らしいのも魅力です。
音もとてもいいし、映像も綺麗だし。
買ってからずっと持ち歩いています。

ペーパーライクフィルムもマグネットの着脱式にしました。まだガラスフィルム買ってないから保護の観点から、フィルムを何かつけて、絵を描くときは着脱式のフィルムをその上からつけたいです。まだむき身に着脱式って感じなんですが。

こんなグダグダとした雑文の投稿が増えるだろうなぁ。
キーボードも付けたので。文字を打つのが楽しい。

最近craftというアプリも導入したので、データベース作りもしたいなって思っています。
物忘れスピードが年々上がっているので、データベース作っといたら、色々やりやすくなりそう。昔好きだったもののことも思い出せなくなってるしなぁ。記憶の定着作業頑張る。

今更ですが、キーボードショートカットの習得にも燃えています。
GarageBandもショートカットキー覚えるとちょっと便利になるんだよね。まだリストを横目にやってるけど。

よろしく、iPadさん。
私はiPadのない異世界に転生したくないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?