見出し画像

毛穴撫子お米のマスク

画像1

今回紹介するのは、株式会社石澤研究所の毛穴撫子お米マスク
@コスメでも常に上位に表示されている非常に人気のフェイスマスク。

10枚入りで650〜800円ほどで手に入ります。
とりあえず人気でコスパの良い物を買ってみました。

全成分

水:ベース成分

グリセリン:
保湿剤

PG(プロピレングリコール):保湿剤

エタノール:清涼感、防腐力向上

(スチレン/VP)コポリマー 合成ポリマー、皮膜形成剤、不透明化剤

コメ発酵液 保湿成分

コメヌカ油 エモリエント作用

加水分解コメヌカエキス 皮膚コンディショニング剤

コメヌカスフィンゴ糖脂質 
皮膚コンディショニング剤

BG(1,3-ブチレングリコール) 
抽出溶媒

キサンタンガム 
安定化成分、増粘作用

ポリソルベート80 界面活性剤

クエン酸 pH調整

クエン酸Na pH調整

フェノキシエタノール 防腐剤

メチルパラベン 
防腐剤

感想

 成分も特別強いものも入っておらず、よほど敏感肌の方以外は使用できる商品。エタノールが配合されており清涼感を出そうとしているのかな?あまり強く清涼感を感じられなかったが、液垂れやキツイ香りなどもなく肌に馴染むのも早く使用感は○。

 パッケージでうたっているライスセラムはコメ発酵液、コメヌカ油、加水分解コメヌカエキス、コメヌカスフィンゴ糖脂質を指していると思われます。コメヌカ油でエモリエント作用(皮膚からの水分蒸散を防止してうるおいを保持し、皮膚が柔軟になること)が期待できますが、ライスセラムによる毛穴が目立たなくなる効果というのは私は感じられませんでした。お米感を出す(白くする)ために(スチレン/VP)コポリマーを使用をしているように思われます。

 10枚入りで650〜800円ほどと使用感、コストパフォーマンスも含め非常に良い化粧品でした。

成分表記ミスなどコメントもらえると助かります!

______________________________
参考文献
化粧品成分検定公式テキスト
化粧品成分オンライン https://cosmetic-ingredients.org/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?