見出し画像

#おうち英語 男の子が好きそうな英語絵本と動画の調査

おうち英語には大量のinputが必要だが、我が家の男児は本人の嗜好のこだわりが強く、好きなタイプの動画しか見ない。また読みへの導入のため、動画だとしても絵本が豊富なジャンルに誘導したい。
そこで、カッコイイ系大好きな男児が今後ハマるといいな思うコンテンツの調査メモをこちらのnoteに備忘録としてまとめる。
エンタメ系動画、シリーズ本のリストは今後も手が空いたときに更新予定。

カッコイイ系大好き男児の #おうち英語 ハマり記録

3歳~5歳 の動画ハマり履歴

[3歳👦] Steve & Maggie ハロウィン動画Pinkfong 恐竜動画
[4歳👦] NumberblocksPaw Patrol (Amazon Prime)Spidey (スパイダーマンの幼児向け) →  Blaze and the Monster Machines (STEMアニメ) →
[5歳👦] Dr.Binocs@Peekaboo Kidz (STEAM解説アニメ) ※FireTVアプリ有

おうち英語で「掛け流し」と言われるように、まずは耳を作ってinputを増やしたい。またできれば、アニメじゃなくて、実際の表情豊かな人が喋っている動画を見てほしい。映画動画見始めた当初はSteve&Maggieばかり半年以上見ていてすごく良かったが、その後はやはりアニメへの引きが強い。 #4歳9ヶ月

#5歳0ヶ月
我が家は英語日本語関係なく、4歳から気づいたらおうち実験大好き男児に育っていてる(それは別のnoteに記録している: 4歳👦 おうち実験やSTEAMの学び記録 )

我が家のおうち実験のバイブルは 365 Science Activities 。グラフィカルでさまざまな実験が載ってて、ちょっと日本育ちの私の発想にはない実験などもあり楽しい。幼児〜小学生低学年までずっと使えると思う。

最近は家での #おうちSTEAM への取り組みの前後に英語の実験動画を見せるという取り組みをしている。いろんな実験見ることで違いなど理解も深まるし、これはたいてい人間がやっているしで、今のところいい感じ。おうち実験の時自然と英語が出るようになり、英語で実験するようになっている。まあいいか。

4歳~5歳 の絵本ハマり履歴

[4歳半👦] ORT (ひとまず10-20冊程度) , Paw Patrol (Reading Stars)ハロウィン系絵本Marvel Super Heros / DC Super Friends (リーダー本) → Spidey (スパイダーマンの幼児向け)
[5歳👦] Disney Villains (ディズニー悪役たちの絵本) / Pixar Phonics collections (ピクサー)

小学生以降を見据えた時、自分で英語の絵本が読みたい時に読める状態になっておいて欲しい。まずは英語絵本を嫌がらず、英語の世界は自分にとって面白い本がたくさんあるという「好き」の状態にしておきたい。日頃英語の絵本を自分で読みたい知りたいと思う気持ちが強くなれば、あとはPhonicsをアプリなど使って習得していったり読み上げ系アプリを使っていけば良いと思っている。

我が家は絵本の読み聞かせ時間を「寝る前に親と共に過ごすご褒美タイム」と考えている。読みはRaz-KidsやORCなども検討したが、幼児期は一旦アナログに絞り、英語絵本を親子で楽しむ時間を続けるとする。読みや学年が進んでいけばアプリも含めて本人が自由に選んべるよう、今は無理に読ませず、とにかく一緒に楽しむ!私自身が英語の幼児向け絵本の語彙が乏しいため学びたかった理由もある。

ということで、まずはアナログな絵本にはめるべく、特にここ数ヶ月画策中。結論として以下の流れで英語絵本には好感を持ってくれたようだった。

英語絵本の一歩目、ネットでORT/CTPが良いとしり、まずはマイバイブル古川先生の「親子で英語絵本リーディング」を買った。これはORT数話がCD付きで収録されており、さらに読み方・読ませ方の解説も丁寧で親に大変よかった。これでORTをCD聴きながら読んで、お話を楽しめるようになった。

そんな中、秋になりハロウィン本をちょっと与えてみたところ、本人に食いつきがORTと全く違った。大好きなコンテンツならこんなに大きなモチベになるのかと驚き、一旦リーダー本やORTを休憩して、「自分で読む」よりも「親が読み聞かせる」本にターゲットを移し、大好きなハロウィン本を与えまくったところ、これが大ヒットし英語絵本を自分で手に取り眺めるようになった。これで流れができたと思い、興味を持っていたスパイダーマンを皮切りに Marvel や DC のスーパーヒーロー系のアーリーリーダー本を導入した。

結果、ここ1-2ヶ月で、毎日英語絵本を自分で眺めている時間が増えており、この状態をあと1ヶ月ほど続けられたら英語絵本が本人に「習慣」になるかなと、もう少し好きなものたくさん与える時間を継続しようと思う。 #4歳9ヶ月

男子がハマりそうな英語動画

以下、今後ハマりそうなコンテンツ。時々継続更新。
できれば絵本読みにつなげられる動画にハマってほしいのと、英語圏で有名なエンタメにハマることで英語圏の文化へ慣れ・習得し・友人を作っていくのにつなげたいので、まずは英語絵本がたくさん売っている本屋にて在庫状況を調査した。

基本的には ピクサー/Marvel/DC/ポケモン/マイクラ/Star Warsなどが王道と思われる。

エンタメ系動画

  • Marvel Superheros ←ちょうどハマった!
    マーベルのスパイダーマンなどヒーローもの。DCと共にアメコミ二大巨頭。 子供向けアニメはDisney+で https://marvelhq.com/videos
    日本語アニメもあり https://marvel.disney.co.jp/titlelist.html
    Spidey :スパイダーマンの幼児版

  • DC Superheros ←ちょうどハマった!
    スーパーヒーローやバットマンなどDCのヒーローもの総称。 DC=Detective Comics探偵モノに強いアメコミ出版社の二大巨頭 https://dc.com/characters
    作品によりキッズ向けあり
    例) DC League of Super-Pets https://dcleagueofsuperpets.net

  • LEGO Star Wars @ Disney+
    スターウォーズはLEGOアニメなら大丈夫そうだった。

  • PJ Masks @ Disney+等 パジャマの小学生ヒーローのアニメ。対象年齢は小学校低学年までか? https://youtube.com/c/PJMasks
    パジャマスク(日本語)もある https://tv-tokyo.co.jp/anime/pjmasks/

  • LEGO NINJAGO @ Hulu等 なるほど、レゴで忍者なアニメ…なかなかツボを押さえてそう。ハマるとずっとLEGOのおもちゃ買うハメになりそうだけど、良いかも! 対象年齢はレゴの対象6歳〜と同じ位かな?
    https://lego.com/en-us/kids/videos/ninjago… ニンジャゴー(日本語)あり

  • Miraculous @ Disney+ パリの女子高生が変身して戦うアニメ、セラムン好きとかにヒットしそう。 わりと対象年齢広めっぽい? https://miraculousladybug.com/en/
    これもミラキュラス(日本語)あり
    https://toei-anim.co.jp/tv/miraculous/

  • <Amazon Prime> Super Wings: 飛行機キャラのアニメ,低年齢向け REAL CITY HEROS: リアルな働く車 https://youtu.be/WE8sJqaH5cA

  • Blaze and the Monster Machines:車と人
    https://www.youtube.com/c/blazeandthemonstermachines

  • <Netflix> Lego City Adventures

    <Disney+>

  • Disney Villains 悪役系 フック船長 etc.

  • Pixar系 カーズ,トイストーリー, モンスターズインク etc.

  • スパイダーマンなどMarvelアニメ

  • スタウォーズ アニメ

  • ミッキーマウスクラブハウス
    ミッキーマウスミックスアドベンチャー
    ミッキーとプルートのおかしなはなし
    ミッキーマウスとロードレーサーズ
    チップとデールのおかしなはなし

Youtubeメイン

乳幼児期

幼児期

実写系Youtube

CLIL

STEAMに限らず英語で学ぶCLIL系の動画については、おうち英語園さんの記事 や、もなかさんのホームスクーリング教材に関するツイートなど参考にさせていただいている。


STEAM 系

STEAM系アニメ

<難易度順>

STEAM解説・実験系非実写

STEAM知識系 実写キッズ

STEAM知識系 実写大人

STEAM系サイト


STEAM系コミュニティ

オンライン参加可能なキッズサイエンスコミュニティ



男子がハマりそうな英語絵本やシリーズ本

4歳の今はエンタメ動画を起点に、英語絵本を楽しいと思ってもらう沼に嵌めるのが目標。読むと良い絵本についてはまだまだ調査継続だが、リーダー本以外については英語圏で有名な本たちを促したい。
具体的には、Liaoリストおよび著名な読み物シリーズを調べていきたい。

以下時々更新。

就学前に読むと良さそうな絵本

Liao絵本リスト
だいたい歌があり、古典が中心なので読み聞かせ動画等豊富。メルカリ等は権利アウトの本がセットで売られているので注意。
https://www.mackids.com.tw/show.php?type=A&Sn=99&action=preview

アメリカ公文の推薦書リスト
Liaoともかぶっている本が多く良書豊富
https://www.kumon.com/assets/us-en/pdfs/Kumon_Recommended_Reading_List.pdf
※アメコトさんの画像解説わかりやすい:https://www.amekoto.com/kumon-en-rrl

英語圏の推薦絵本情報

就学前後に読みそうなシリーズ本

小学生以降に読みそうなシリーズ本

小学生以降に読みそうなGraphic Novel


<2023年6月追記>
以下に英語本の「多読」についての考え方などをまとめていたが、多読部分のみ独立したnoteにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?