見出し画像

自動処理???bot???

今日はちょこっとbotについて書いてみようかしら(^^ゞ
ブログの方で告白している通り自動いいねbotを使っています
なので読んでないくせに”いいね”していたりします
実はTwitterはこの行為を禁止していたりします(^^ゞ
”いいね”切れはこの行為を予防?対策?するためのものでもあるんです
ちなみにbotを動作させるのは環境構築が面倒なだけで
プログラム(スクリプト程度の規模です)は簡単なものです
開発環境はPythonで

ここを参考にしましたが
まぁPythonの環境構築が書いてないw
そこでたいてい躓くでしょう(笑)
見事に一度放り出してます(笑)
さらに上記ページの方法ではあっという間に”いいね”切れおこします
”いいね”をするスピードが速すぎるんですね(^^ゞ
なので改良?してランダムで”いいね”をするタイミングとか
次の検索までのお休み時間を調節するようにしています
(まぁそれでもたまに”いいね”切れしますが)

いやいや(^^ゞガチツイじゃんとか言われてしまいそうですが
いいねから繋がっているご縁もあるんで許してね(^^ゞ
まぁ胡散臭い意識高い系のTwitterでは無いと思っているんで
私のツイ活にお付き合いいただけると嬉しです(^^ゞ

一応コードなど(先頭行はファイルネームです)

Autoprogram.py


import twitter_autoFavorite
import schedule,time,datetime
import random

def job():
   now=datetime.datetime.now()
   twitter_autoFavorite.main()
   print("<<DONE>>",now.strftime('%Y-%m-%d %H:%M:%S'))

schedule.every(random.randint(90,180)).minutes.do(job)

while True:
   schedule.run_pending()
   time.sleep(1)
   
twitter_autoFavorite.py


import tweepy
import time
import random

def main():
   CONSUMER_KEY="API key"
   CONSUMER_SECRET="API secret key"
   ACCESS_TOKEN="Access token"
   ACCESS_SECERET="Access token secret"

   auth=tweepy.OAuthHandler(CONSUMER_KEY,CONSUMER_SECRET)
   auth.set_access_token(ACCESS_TOKEN,ACCESS_SECERET)
   api=tweepy.API(auth)


   q_list=["ハラミちゃん","kohmi","harami_piano"]
   #count =50
   for q in q_list:
       print("Now:QUERY-->>{}".format(q))
       search_results=api.search(q=q,count=random.randint(10,40))
       for status in search_results:
           tweet_id=status.id
           try:
               api.create_favorite(tweet_id)
           except:
              time.sleep(random.randint(5,30)) # pass

if __name__ == '__main__':
   main()

何をしているかって言うと
"ハラミちゃん","kohmi","harami_piano"
の3つのキーワードを10-40個の間の数検索して
5-30秒間隔で”いいね”をしているのが
twitter_autoFavorite.pyです
Autoprogram.pyは90-180分の間の間隔でtwitter_autoFavorite.pyを動かすためのスクリプトです
というかそんな風に動作してくれていると良いなぁって感じです
(ログを見る限り何となく思った通りに動いていそうです)
また参考にしたホームページの内容だけではこのスクリプトは動きません
もう少し勉強(検索?)しないと動かないです
あ!中途半端な説明なのは推奨しないからです
こんな方法もあるんで使って居る人も多いかもよ?って話と
こんなこと出来んのかなぁ?って思って居る人へのきっかけ作りです
また私としてはこれ以上の説明をするのは面倒なんで説明しません
やりたかったら頑張って!ってなかんじです
ご了承ください
これを拡張していくと自動フォローもできますが
TL見るの楽しみなので自動フォローはしないことにしました
現状でもTLあふれているんで自分のTL荒れてもしょうがないかなぁと(^^ゞ
まぁ敷居が高いお話でした(^^ゞ

主にハラミちゃんのファン活動のnoteなので有料化する気は全くありませんが、スキ・フォロー・サポートしていただけると励みになりますm(__)m