見出し画像

Twitterハッシュタグ・目立たせる小技など

新たなキャンペーンをしてみたいとお米さんに声をかけさせていただいております
そのなかでハッシュとは?ハッシュってどうやってつけるの?と言うお話と
YouTubeからシェアしたときにスマホだとURLしか出ないけれど
どうすれば目立たせられるんだろう?
というお話がありましたので思う方法を書いていこうと思います

ハッシュタグの付け方

ハッシュタグにするには
#井桁・シャープを付けて目立たせたい語句を入れることです
これにより同じハッシュタグを持つツイートが紐づけられ
検索に引っかかりやすくなったり
今回の目的でもあるトレンド語句の集計にも使われやすくなります
(説明これで大丈夫かな。気になる方はググってください)
具体的に簡単な付け方としては行頭を#で始めて必要な語句だけで改行します
#ハラミちゃん
のようにすると水色になると思います
その状態がハッシュタグになった状態です
次に文中でハッシュタグにしたい場合ですが
ぶんちゅう(スペース)#はらみちゃん(スペース)ぶんしょう
と言った感じ
ポップスピアニストの #ハラミちゃん です
と言った感じですね
不慣れであれば
#ハラミちゃん
#前前前世
#ハラミ定食
と言った感じでも気持ちは十分伝わると思います
ハラミちゃんの場合”ちゃん”がついているので呼び捨てっぽくならないのも良い感じです(^^ゞ

スマホでサムネールが出ないため目立たないかも?

この問題はスマホでサムネールが出る時でない時があるので
いちがいにどうするという事が言えないのですが
あらかじめ画像や動画が用意されていればそれを表示させることができます

準備1サムネール画像などを用意する(後でTwitter上でもトリミングなどは出来ます)

画像1

準備2YouTubeのリンクをコピーする

画像2

この画面でコピーを選んでURLをコピーします
スマホだとツイートを選んでもURLしかつぶやきに反映されないので同じことですね

実作業1Twitterアプリに戻りツイートを作成します

画像3

まず画像を貼ります
これはなぜかURLが文中にあると画像が貼れないからです(^^ゞ

実作業2本分を書きます。この時にURLも貼りましょう

画像4

ハッシュの所が水色になっていますね
こんな感じになっていればハッシュとなっています
スマホの機種によって#の出し方でハッシュにならない時があります
色々試してみてください
(英数から#を打たないとハッシュにならないとか)

完成\(^o^)/実際のツイートです↓

と簡単ですが説明してみました
6月15日のミッション当日まで覚えてくれると嬉しいなぁ(^^ゞ
これだけがやり方のすべてではないと思いますがどうぞよろしくお願いします

主にハラミちゃんのファン活動のnoteなので有料化する気は全くありませんが、スキ・フォロー・サポートしていただけると励みになりますm(__)m