見出し画像

2022年上半期の目標

今年も2022年上半期の目標をたててみました。

まず、いつも大切にしたいことは、目の前のことを丁寧にこなすことです。

そして、私にとって目の前のこととは、

くらしであり、まなびであり、人とのつながりです。

くらしを工夫すること、まなびを継続すること、人とつながること

この3つを大きな目標にしていきたいと思います。

そして、それらの3つの目標を達成するための、 

小さな目標行動について箇条書きにしてみました。

これらのことが一つずつ達成できるように、

お部屋の壁に貼ってこまめにふりかえりつつ、

時にはnoteにアップしてみたりしながらやっていきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

1.くらしの工夫
① からだと心を整える
・栄養、運動(徒歩通勤やなわとび)、自然と触れ合う(登山、野鳥観察)
・座禅会、カウンセリング、精神医学を学ぶ・夕食作り(時短料理の工夫)
② 睡眠リズムの改善(22時半睡眠6時起床
・入眠対策(ブルーライトレスなどの工夫・日付が変わる前には目をつむ      る・日付が変わる前には目をつむる)
③ 実家プロジェクト
・食材・調味料を整える、料理指導
・休日ルーティン(掃除・片づけ・リハビリ)
・栄養指導、受診のつきそい、非常連絡先 
④ 休日ルーティンの定着   
・AMくらしPMまなび(あそび)のリズムができる・ミニマリスト 
・くらしの工夫(動画や人とのやりとりの中で工夫の仕方を学ぶ)
・ひととつながるルーティン(オンライン・オフラインのイベント)

2.まなびの継続
① お金のしくみや管理の仕方を学ぶ
・FP2級→証券アナリスト(投資や家計管理で実践しながら学ぶ)
・毎週・毎月の家計管理(ふりかえりの習慣)  
② データや数を扱うスキルを身につける
・MOS(excel)試験
・python(オンライン学習できる場をみつける)
③ 学びを通じて人とつながる
・学んだことをアウトプットする機会をもつ(TED・お金・仕事・読書) 
④ 楽しいと思うこと・得意なことをみつける
・英会話、登山、陶芸、YouTubeなど興味のあることをやってみる。
・続けられそうなことをみつける。

3.人とつながる
① 人間関係が起因する感情をコントロールする

・瞑想やカウンセリングで自分の気持ちに気づけるようになる
・一人で問題を抱え込まないための習慣作り(気軽に話せる人間関係を大切にする)
・相手と適切な距離をとれるようになる(必要に応じて離れたり近づいたり) 
② 能動的なかかわりをもてるようになる
・giveを意識できるようになる
③ やりたいことを通して継続的に人とつながる
・愉しみながら人とつながれる空間を大切にする
・ 朝活、サークル、読書会などのイベントの運営や手伝いが継続できる
④ 印象をよくするための気づかい
・身だしなみや清潔感の維持
・メイク・ヘアスタイル・コーディネートなどの見直し(パーソナルカラー や骨格診断)・スキンケア