見出し画像

これでいいのだ

今日、娘が返却されたテストを見せてくれた。
「95点だった」と言ってきた。
きっと100点を取って報告したかったのだろう。
私は娘の頭を撫で「よかったね。これで良いんだよ。」と声を掛けた。
娘は「なんで、これで良いの」と聞いてきた。
「100点は素晴らしいことだけど、何ができて、できなかったのか、勉強しなければならないことがわかったからだよ。間違えた漢字は練習すれば、二度と忘れない。その方が100点より大事なことだから。」
「ふーん」とイマイチ理解できていない娘。
でも、これでいいのだ。
私が子どもの教育に関していくつかこだわりがあるが、その一つに「頭の良い子ではなく、自分で課題解決のできる強い子に育ってほしい。親はそのサポーターであるべき」としているからだ。
娘よ、強い子であれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?