見出し画像

暗号資産 これまでの利益確定と今後のプラン

2018年の購入と2021年の利確

私は、2018年の5月から9月にかけて、bitbankでビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュ、ライトコイン、ネム、モナコイン、リップルを計100万円購入しました。

2017年の大暴騰が終わって押し目を形成している時期であり、エリオット波動の2波をやっているところだろうと思ったからです。

エリオット波動の基本形(出所:OANDA証券)
ビットコイン月足2012年〜2018年

ただ、同時に、暗号資産(当時は仮想通貨と呼ぶのが一般的でしたが)の未来に夢を託すというか、もっと有り体に言えばギャンブルのような感覚もありました。

ブロックチェーンという技術が世界を変えていくかもしれないとは思いましたが、だからと言って、そんなに何種類もの暗号資産が生み出されても、全てが生き残るとは思えませんでした。

そう考えるのであればビットコインだけを買ってもよかったのですが、夢とかギャンブルとかいう思いもあったので、本命、対抗、大穴みたいな感じでいくつか買ってみたのです。

なので、買った当時は10年くらい放っておくつもりだったのですが、ビットコインは、2020年4月から上がり始め、2021年4月にはエリオット波動の3波が完成したように見えました。

ビットコイン月足2012年〜2021年4月

この見立てが正しいとしても、4波(下落)の後には5波(上昇)が期待できるので、そのまま保有していても良かったのですが、ビットコインは、私の購入価格が70万円〜100万円、2021年4月の終値が630万円で、すでに6〜9倍に達しており、その含み益を失うのはいかにも残念でした。

そこで、あれこれ迷った末に、保有する暗号資産のうち6割くらいを売って利益(約260万円)を確定させ、改めてビットコインの積立をしていくことにしました。

2021年からの積立と2023年の利確

ビットコインの積立は、GMOコインで2021年6月から毎日2,000円、計100万円を積み立てる計画でした。

その後、相場は2021年7月に4波から5波に転じ、2021年11月には5波が終了した可能性が浮上しました。

ビットコイン月足2014年〜2021年11月

なので、その時点で利益確定しても良かったのですが、5波がさらに伸びる可能性も十分にあったし、それまでに積み立てた金額は計画の半分に過ぎなかったので、結局、ホールドすることにしました。

その後、相場は下落し、4波の安値を割ってしまったので、やはり5波は2021年11月に完成したと捉えるべきだったのでしょう。

ビットコイン月足2015年〜2022年12月

GMOコインでのビットコイン積立は、計画通り2022年10月に計100万円で終了しました。

その後、ビットコインは2023年1月から上昇し、GMOコイン口座は同年12月に約30万円の含み益となりました。

ビットコイン月足2016年〜2023年12月

その時点で月足はまだ陰線となっておらず、2023年1月からの上昇波動が終わったしるしはほとんど見えませんでした。

しかし、もし2021年11月で5波が終わっているとすれば、その後はA・B・C3波の調整となり、2023年1月からの上昇波動はB波と捉えられるので、もうそろそろC波(下落)に転じる頃合いだと考えられます。

2023年11月に利益確定し損ねたという苦い(というほどでもないですが)記憶もあるので、今回は一旦利益確定し、その後改めて積立または購入をしていくこととしました。

また、bitbankで保有していたビットコインとイーサリアム(投資金額計30万円)についても、利益(約45万円)を確定しました。

現状と今後のプラン

以上のような経緯で、2024年1月1日現在、私が保有している暗号資産は次の通りです。

  • ビットコインキャッシュ(BCH、BCC) 1.69

  • ライトコイン(LTC) 2.73

  • ネム(XEM) 8134.8238

  • シンボル(XYM) 8490.8620

これらを保有し続けているのは、利益が乗っていないからです。

ビットコインキャッシュ月足2018年〜2023年

あ、いや、シンボルはタダでもらったので利益が出るのですが、めちゃくちゃ下がっていて悔しいので、持ち続けています。

シンボル月足2022年〜2023年


さて、今後のプランですが、前述の通り、再びビットコインの積立または購入をしていくつもりです。

ただ、私のメインシナリオによれば、現在はエリオット波動のB波(上昇)をやっているところであり、今後はC波(下落)となって、買いに適しない局面なので、「日足が上昇している時だけ買う」という風にしようと思っています。

もっとも2022年12月にすでにC波が終了しているという捉え方もでき、そうだとすれば、2023年1月から新たな上昇5波が始まった可能性もあります。

あるいは、2021年11月までが3波、2022年12月までが4波であり、今は5波の途中なのだという捉え方もできるかもしれません。

しかし、いずれの見方が正しいとしても、「日足が上昇している時だけ買う」という手法はどんな相場でも有効だと考えられるので、とにかくそのやり方を試してみようと思います。

また、それがうまく行きそうな感触を得られたら、暗号資産FXにも手を出してみようかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?