見出し画像

自分が社長なら、自分を雇いたいか

おはようございます。市販で売ってる豆苗を育てては食べるを数回繰り返すのですが、その成長速度に「おぉーー!」と毎度新鮮なリアクションをするmotomです。
#4日目くらいからギュインと伸びる
#水を吸い上げてる感が堪らない
#豆苗LOVE

さて今日は、サラリーマンの在り方について書きたいと思います。
自身がその立場故にかなり気を付けている点で、少し背筋が伸びる話しだと思います。

▼これからの時代
テクノロジーの進化ににより、様々な仕事が機械化・自動化していってます。
無人コンビニができたり、ヤマト運輸の集荷や受取のやりとりがAIに置き換わったりと、

ほんの5年前まで人海戦術で作業していた光景が当たり前だったのが、いつの間にか人を介さないで完結する機会が多くなりました。

しかしこれは言い換えると人のポジションが機械に奪われたと言えます。
今は例えで末端のオペレーション作業を挙げましたが、オフィスワークや営業などにも間違いなく影響していく流れだと思います。

▼このままで良いのか?
そんな中日本の雇用制度は、副業解禁や終身雇用お手上げなどのニュースこそ出てはいるものの、
まだまだ旧態依然で、少し言葉は悪いですが必要ない社員を会社は中々解雇できないのが現状だと思います。

本当は必要でないと思われてるサラリーマンの方、本当に今のままで良いんでしょうか?

上司や社長が居る前だけ、仕事をした風を装っていないでしょうか?
言われた事以外は何もしないというスタンスの人に今後価値はあるのですか?

一度胸に手を当てて聞いてみてください。

「もし自分が会社の社長だったら、今の自分に喜こんで給料を払いたいと思いますか?」


大概のサラリーマンは毎月毎月決まった日に固定のお給料を頂いています。
もう一度言います。毎月毎月です。
その価値が今の貴方にありますかという問いです。
#けっこうズシっとくる問いよ

相手は何とか騙せても自分自身を騙すことはできません。
人間は弱くて忘れっぽい生き物なので、直ぐに今の環境が当然だと思い込んだり、つい楽な方に向かいがちです。

だから常に先程の問いを、問い続ける必要があるのではないでしょうか。

これは自分自身へのメッセージです。
僕も御多分に洩れず、弱くて忘れっぽい人間だから。

ポエムっぽくなっちゃいましたが、ちゃんと自分を見つめ直す機会は定期的に必要だと思ったので、
また何かの折に見返したいと思います。

貴方は如何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?