見出し画像

終業式

今日で2学期が終わる。

とはいっても、実業高校ゆえ、実習当番といった時間外活動(単位取得に必要)がある。

流石に、カリキュラムや国の仕組みにとやかくいうつもりはないし、これに不満たらたらではみっともない。


1学期、いや10月までの僕は、多分この二学期末で退職を告げる、どうやって告げようなんてことばかり考えていた。

当時のことを思えば、辛かったし、自分が情けなかったしその時の自分の気持ちを否定するつもりはない。
だが、あまりにも丸腰だったのは認める。
丸腰で自分には何も持っていないのではないかと気付き、装備品を身につけるためにもこの学校はレベル上げ道場のようなものと考えるようになった。

環境が変わらないのなら自分が変わるしかない

当たり前だが、気付き行動した結果、退職を告げるのは方針が本当の意味で定まってからにすると決めた。
次は、アバウトに決めたりなんかしない。

具体的な行動をしていく。

失敗した分、なんだかやれそうな気がする。
昨夜、早く寝てしまった自分にこのnoteを見せてやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?