2023年観たアニメや遊んだゲームとか

リコリス・リコイル全13話
第2期希望とかじゃなく、ただただ登場人物たちのその後を観たい気持ちになりました。
この先、生きていく中でどんな経験をして、どんな人たちと出会って成長していくのか、とか、どんな価値感を持つのかな。とか、どんな大人になるのかな。とか、ずっとお店はあるのかな。とか、バランスをずっと考えていくのかな。とか。

久々にそういう気持ちになったアニメでした。2023年1月23日著

ぼっち・ざ・ろっくを今、観始めました。
感想は観終わったら。
エピソード8話観た直後の感想。
ここまで頑張って観た。なぜ「頑張って」が付くのかは、どうしてもギャグパートの演出がちょっと苦手な部類で(顔が溶けちゃうのは、そうなるときあるよね~ってわかるんだけど、とたん急な実写みたいな形になると、何をどう汲んでいいのかわからなくなっちゃう)だから、あーこのまま続くとキツイなぁ。とは思ってて。
ぼっちちゃんの周りは優しい人しかいないのも、あんまり腑に落ちなくて。
それに、バンドアニメだけど練習風景の音とか歌声とか、なかなか聞かせてくれなくて、ぼっちちゃんの演奏はたまーに聞けるんだけど、僕、何のアニメ観てるのかなぁ。って思うことばかりで。
だから、ずっと結束バンドの音楽が聴きたかったんだと思う。(主人公のバンドだし)
8話前半、やっとバンド演奏のシーン。あいにくの台風・お客さん少ない・自分たちの演奏どうなるの?という、ありきたりな試練。
素人の僕でもわかる、ノれない演奏・ノれない歌声。ぼっちちゃんの心の声はずっと聞こえてくる。みんなこうじゃないのに。って。
でも、いろんなの観てきちゃってるから、ここで何かのきっかけで盛り上がるんだろうなぁ。と思ったとたん、ぼっちちゃん覚醒。&結束バンドが一つに!
やっと観たかったアニメ観れた!そう、こういうのでいいの!
一生懸命にバント音楽を出す結束バンドが観たかったの!はーあ、やっと観れた、これから頑張らずに観れると思う。だって、結束バンドの音楽聞けたから。
ただ、8話まで観ないとちゃんと聞けないって、長い!めっちゃ待ったし、もっと早めに聞かせてよ!とは思いました。6話くらいで諦めてたら、あんまりおもしろいアニメじゃなかったなぁ。で終わってたぞ!
それじゃ、続き観ます!

観終わりました!全12話
あたらしいギターを買ったぼっちちゃん、こと、ひとりちゃん!
物足りない!物足りなああああああああい!
新しい演奏も聴かせておくれよ!聴きたいのよ!!!
まあ、相変わらずギャグパートは苦手だったけど。
僕も一人で配信活動して、いろんな方と出会って、また一人に落ち着いてって、活動頑張ってるからなんか励まされた!
もちろん、能力値はそんな高くないけど、それでも続けることしかできないから、この一つしかできないから、僕、まだやるぞー!って。
応援よろしく!てへ!      
2023年1月29日著

Fate/Grand Order 第2部第7章ナウイ・ミクトラン
なんだこの物語は!
ここからしか摂取できない栄養があるんだよ!
ということで、待ちに待ったミクトラン。
運営しながら開発して実装する。この大変さは、想像をいとも簡単に超えていくと僕は思っています。
まだまだ続くイベントや物語実装だとは思いますが、まずは本当にありがとうございます。と感謝しています。
これは想像だし、そうであれ!という願望なのだけど、予告では2023年1月31日20時00分。本実装は2023年1月31日23時00分。本当はもっと早く予定されてたんじゃないかな。って。生放送でも言ってましたが、開発メンバー総動員+他の(イベント班や宝具班や、UI班など、ここも想像)メンバーも一丸となって開発したって。1月に出したかったって。
物語を読み進めれば読み進めるほど、遅れてしまった説得力の塊が押し寄せてきます。

別ゲームの話を少しだけすると、FF14パッチ6.0・これまでの集大成「暁月のフィナーレ」が2週間遅れました。品質保証の部分で、どうしても入れたかった部分があったそうです。もちろんそれだけではないとはおっしゃっています。遅れる発表があった時には、落胆と励ましのお祭りでした。
今回のFGOと同じです。

ゲームにも、ディレクターさんとプロデューサーさんがいて、あくまで個人的なイメージなのですが、ディレクターさんは設計して、とにかく面白くする、プレイヤーのことを一番に考えてくれている方。
プロデューサーさんは、開発コスト(開発費や開発期間、実装時期)の決定権を持つ方。もちろんプレイヤーのことを考えながらも、ゲームの戦略(利益だったり、この日を実装日にすることで盛り上がりが見込める)を日夜考える方。

たぶん、ギリギリまで、いろいろなやり取りや戦いがあったんだと思います。
実装日変更というプレイヤー落胆のリスク。を背負いながら、この物語も絶対に素晴らしい体験をしてもらうんだという熱意。

今回、その熱意が僕には届きました。きっと数多のマスターにも届いたと思います。

早く続きが読みたいよ!!!!!まだまだついていくからね、FGO!
2023年2月4日著


宇崎ちゃんは遊びたい!W 全13話
第1期は、その昔観ました。
何も考えずに観れたので、満足です。まあ、アニメとはいえ、いいなぁ。という憧れみたいな気持ちになってもいました。
原作では、宇崎ちゃんとくっついたと聞いています。いいなぁ。
好きな人に好きになってくれるのは、ほんと素敵ですね。
いつか僕も!なんて。
おじさんなので、難しいと思っているし、なぜ難しいかもわかっているので、夢の夢の夢かもしれません。
いい夢を、ありがとう!
2023年2月26日著

ゲームやアニメっていう書き方だと、限定してしまっているような気もしています。なので「とか」を追加しました。
観たけど書かない作品あるんだけど(主に一気見じゃない見方をしている作品)、つい書きたくなったゲームやアニメ外の作品が出てきてしまったのです。

コンフィデンスマンJP~英雄編~
長澤まさみさんが、超絶はっちゃけてる。
前作に出演されていた俳優さんと女優さんが、亡くなってしまっているのだけど、作品内ではしっかり生きている形なので、優しさのある映画だなぁ。と思いました。
どこをとっても明るい映画なので、僕には好みでした。
詐欺師の映画なので、いろいろな騙し・トリックがあるのですが、綿密に計画されグーの根も出ません。みたいな映画じゃなく、そこも超絶明るさに振り切っているので、好みの理由の一つです。(もちろん、緻密さに振り切った作品も好みです)
2023年2月28日著

何かおかしい(無料分3話)何かおかしい2(無料分1・3・5・7・9・11話)
ゲーム零の公式PVをYouTubeで観ていたら、テレビ東京チャンネルが出てきて、ホラードラマと銘打っているのを見て、気持ちは零方向になっていたこともあり、観ました。
雨穴さんという方が原案とあり、どなた様だろうと首をかしげながら。

このnoteを書く前に、少し話題に上っていたAマッソの奥様っソ!という作品を観ていて、Aマッソというお笑い芸人さんも嘘だし、出てくる登場人物、関係性、全部嘘なんだけど、隠しているけれど隠せていない猟奇的な匂いが僕は苦手で第2弾の話は観れてない状況です。
その作品に、なんとなく匂いが似ているような感じがすると思って、観るのやめようかな。って思ったことを書いておきます。
(Aマッソというお笑い芸人さんは本当にいるみたいで、ちょっと驚いたことも書いておきます。)

一言で書くと、好みでした。一気に3話観たし、続く2の無料視聴分も観ました。
たぶんタイトル通り「何かおかしい」をずっと感じながら。だからだと思います。変に隠していない、猟奇的な匂いはずっとしてる。その猟奇的な「何かおかしい」は、ちゃんと破裂してくれる。破裂した後に残る「何かおかしい」もずっとある。だから、好みだったんだと思います。

奥様っソも「何かおかしい」はずっとある。けれど、それをお笑い芸人さんの何も感じないトーク(興味をなくさせる)やゲストさんのとてつもない明るさ(褒めてます)が、その「何かおかしい」を阻害している。そこが僕には苦手だったんだと思います。

雨穴(うけつ)さんとお読みするそうで、「変な家」「変な絵」という著書もあるそうです。
変な家は映画化するんだって。時間のある時に、調べてみたいと思います。
良い作品に出会えて、僕は嬉しいです。
2023年2月28日著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?