見出し画像

なぜ私がコストカットにこだわる理由

こんにちは、こんばんわ、お疲れ様です。

私がコストカットにこだわる理由は、実家が製造業の経営を行っていた為、製造業の経営を強くしたいという思いがあるからです。その気持ちは、私がこの世から消えるまで消える事はないです。しかし、今勤めている会社を強くする事で日本の製造業に貢献できていると少なからず思っていますが、コロナ禍で製造業の中小企業が心配になってきました。経営者はこの機に廃業や倒産を考えているのではないか。きっとそう思っているに違いありません。私は、サラリーマンとして、この一年間働いてきましたが、特定の会社を強くするのではなく、日本の製造業を強くしたいんだと最近気付かされました。どうすれば、効率よく今の中小企業を強くできるのか、まだ思いつきません。

私が出来る事は何なのか?

私が出来る事は、仕入れを安くする事、と厨房機器やオーダーメイドのシンクを安く制作が出来る事です。

求めているニーズは必ずあるはずですが求めている人を探せていない。

ニーズはあるはずですが、求めている人とマッチングしていない為、私は世の為に貢献が出来ていない。

求めている人を求めて探す為に模索をする。

日本の製造業は、ジャパンイズナンバーワンだと信じています。日本の中小企業の製造業は、今後、後継者がいない問題で、廃業を余儀なくされる事でしょう。しかし、それは、日本の製造業を弱めてしまい、大手企業は良いように中小企業を活用してきたが、活用できない時代になってきます。

中小企業を守る事は大手企業のビジネスモデルを守ることに繋がる

世界の環境保護は必要です。食品ロスを考える事は、人間として共通の問題です。中小企業の経営をサポートする事は、大手企業として必要なのです。サプライヤー管理をしっかりしている大手企業の経営者なら継続的経営をしっかりと考えて行っていると思いますが、排除型短期経営をしている大手企業を見かけますが、安ければいいではなく、現代は長期的にビジネスを考えるフェイズに到達したのではないでしょうか。

以上 酔っぱらいの投稿です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?