見出し画像

モーニング読書会_最強の独学仕事術

モーニング読書会というイベントに参加してみました
イベントの運営をされた方々、この度は素敵な機会を頂きありがとうございました!

決められた時間で今日の範囲のところから拾い上げて自分はどうしていきたいか、を各グループごとに話すという内容でした。
1つの本をテーマに意見交換をするというのは、自分にとって新しい本の楽しみ方ですね。

きっかけは、私自身clubhouseで本の要約を担当させて頂くようになったのですが、そこから1冊の本について各々の見解や経験談を聞けるのって面白いなと思えました。
アラフォーにして新しい趣味ですwうれしい。

イベント後半には著者の赤羽雄二さんも登場し質問に答えてくれるという、なんと豪華なアジェンダ。
※自分は質問できませんでしたが、次回以降機会があれば事前に質問も練っていきたい。

これまでの自分の読書は、風化していくというパターンが多かったので、人に対して今後のアクションをアウトプットするという機会は、とても学びのある時間でした。
自分はこう思った、今後こうしていきたい、という行動を語ったり、
同じ本から自分とは異なる感想や考えが出るのはとても刺激的でした。

自分は以前より「リーダーシップ」について課題を持っていたので、
リーダーシップ力をつけるために下記に取り組みたいと思いました。

  • ビジョンを持つ(どうありたいか?をイメージ)

  • 世界基準の上司&マッキンゼー式リーダー論を読む

  • 自身の仕事のスピードアップへの工夫(単語登録や資料のテンプレ化等)

この「最強の独学仕事術」に関しても以前読んだことがある本だったのですがこのイベントに向けてさっと読み返してみました。
個人的には赤羽雄二さんメソッドの総集編のような位置づけ、という感想です。

赤羽雄二さん入門をこの本をきっかけにして、
そこから「もっと知りたい!」となったら
「ゼロ秒思考」や「自己満足でない徹底的に聞く技術」にいくのがいいのかなと。
※とはいえ、代表作は「ゼロ秒思考」なので、そこからなのかな。

今回は、スキルを中心にした仕事の進め方にフォーカスされていましたが、自分は3部の心と健康についてのパートもかなり好きなので次回も出てみようと思いました!

改めて、運営の皆様、貴重な機会を頂きましてありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?