商品を作る

先日、無料の講座を受けました。
コンテンツ作成ワークショップという講座です。
zoomで数回やっていただけて、
期間中に限りアーカイブも残り質問も受けていただけました。

そして当然ですが、有料講座への誘導が中心でした。

無料講座の目的は、有料講座への誘導だから当然なのですが、

1人でやるには限界があります。
有料講座ではここをみんなで考えたりフィードバックするのでしっかりできてきますよと、
有料講座を受けて成功した方の事例紹介と勧誘が8割方を占めていたように思います。

そして、毎回課題が出ますが、
それを提出しないと次の講座は受けられない。
最初400人以上いた参加者は、2回目では200人を切っていました。

そして、しっかり考えて提出した方にはフィードバックしますと言っていましたが、
フィードバックをいただけたのは先着10名ぐらいだけでした。

私もがんばって先着10名ぐらいに入るように提出して、フィードバックをいただきました。

毎回質問する人は同じで、途中から、ほとんどの人はサクラなんじゃないかなと私は思っていました。

そこで学んだことは、

①今まで生きてきて仕事をしたことがある人ならば誰にでも何かしらの強みが必ずある

②でもその強みを自分で見つけるのは難しい

③ビジネスはスピードが大事

④完璧に準備できてからスタートしようと思ってもいつまでも完璧にはならないから、
とりあえず始めることが大切

よくわかったのですが、
年間100万円はちょっとハードルが高くて、
というブロックがあり、
今回はその本講座には申し込みませんでした。

色々できることはあると思うので、
今できることをやっていこうと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?