見出し画像

コミュニティ買いについて。

こんにちは、もとこです。

先日X(Twitter)上で、おそらく私が言い出したと思われる『コミュニティ買い』について、ガールズの方の中でさまざまなコメントがされていました。

私が軽率に発言してしまったせいで、嫌な思いをされた方が幾人かいらっしゃると思います。

反省しています。あまりに軽すぎる、雑な発言でした。

嫌な思いをさせてしまった方々、そしてあきやさん、大変申し訳ありませんでした。

おそらく契機になってるのはこのnote。

と、過去にも1本書いている。

ここで言うコミュニティ買いは、

同じコミュニティに属している人の真似(あえて真似と書く、丁寧に言うと参考)をしてお洋服アクセサリー雑貨類経験他を買ってしまう。

という、私の購買行動を指します。

正直よくやってしまう。人にめちゃくちゃ影響されやすい。

どれも素敵だしかわいいけれど、
とても気に入って大切に使っているものもあれば、
YouTuberさんやインフルエンサーさんがおすすめ(PR含む)しているものを買って、全然使わずにそのままになっているものもあり。

要は私のスタイルではない
日常生活に合っていないものを買ってしまう。
そんな消費行動に私自身とても嫌気がさしていました。

更に、なんでこんなに嫌な書き方になってしまったかというと、マイナスに捉えられたかというと、

私の発想の根底に羨ましさと焦りと、傲慢な押し付けがあったからじゃないかな、と思っています。

私には似合わないけれど、あの子には素敵なものが似合って羨ましい。
素敵なものに出会いに行ける余裕があって羨ましい。
自分が一番好きでなりたくて似合うものが、全然見つけられない。
分からない。手に入れられない。

正直、昨年後半はお買い物があまり楽しくありませんでした。
(買う時は楽しいのだよ!けど買って後で使わずに後悔すること多し。)

お買い物記録を公表する中で、
これを買ったよ!って言ったら
「えーそんな服買うの?」
って思われてしまいそうだな、と思われたら嫌だな、と思って、
「いいじゃん!」
て言って、思ってもらえたら嬉しくて、

どこかで見栄を張ったり、自分を偽った買い物をしていたんじゃないかなと思います。

実際そんなことを言ってくる人は、1人もいないのにね。

先日ぼんやりTVを見ていて、童話作家の角野栄子さんが
他者視点を意識すると物語は面白さを失う。嘘が入る。
って言っててその通りだなって。

ここで言いたいのは、
特定個人の買ったものがそれコミュニティ買いじゃんって言って/思っているのでは決してありません。

自問自答ガールズ達が買ったものは皆それぞれそこに至るまでの背景があったり、ちゃんと試着して似合っていたり、自分のお金で楽しくお買い物をしているのは知っています。
大体、物自体が超素敵だし!!!知ってるよ!!!
私自身がそれは死ぬほどわかってる。

SNSを見ていて買っている人が多いな?と感じるのは、それはインターネットの世界だから。
気になって検索するアイテムやコンテンツがあればそれを集中的に出してくる(トラッキング)からで。
そんなん考えれば分かるのに。

自問自答ガールズのSNSでよく話題に登るアイテムや出来事物事は
自問自答ガールズの共通言語になっていないか?
逆に言うと、それを身につけてこそ、経験してこその自問自答ガールズなのか?
それを身につけないと・経験しないと自問自答ガールズではないのか?

もし自分が自問自答道(なんだそれは)に入門してなかったとしても
欲しい!と思って手に入れていたアイテムだったか?
経験していたことだったか?

心のどこかで「みんな持ってるし」「みんな経験しているし」と思わなかったか?

日常的に身につける場所がなくても「自問自答ガールズと遊びに行く機会に身につけよう〜!」と思わなかったか?
「自問自答ガールズとお話する時に必要だ!」と思ってわざと経験をしにいっていないか?

そしてそれは作り手や供給する側に対して、大変失礼なことなのではないのか?

というのが私は怖くて。
なぜ怖いかって言うと私がまんまそれをしていた/しようとしていたからで。
そしてそれをもうこれ以上繰り返したくないから。

作り手さん、供給する側はかわいいからもっと広めてー!!最高だから伝わってー!!なのにね。

ちゃんと自分で判断したい。

自分が後々後悔するためにお金を使いたくない。

牛乳1本の値段が20円上がったことに目くじらを立て、
スーパーでいつも買うしめじが98円から138円になって買うのを躊躇っているのに、
その1枚数千円超、数万円する物やコトを買うの?
後々使わなくて後悔しちゃうかもしれないのに?

さらにそれが悪い方向に進んだのは、
きっと心のどこかでそれを他人にも押し付けようとしていたのではないかな、と思っています。

人が使うお金のことなんか人に任せておけばいいのよ。
だって自分ではどうすることもできないんだから。

そして買い物に理念なんて、背景なんて、別に持たんでもいい。
他人のお金は他人のお金。他人の財布は他人の財布。
その人が楽しく使って楽しく生きれればそれでいい。
みんなそれぞれ自分の目指すハッピーになればいいじゃん。

いつの間にかチューニングが狂って、自分の視点を見失っていたようです。

しかしなぁ。失敗がないことなんてないのになぁ。
考えが極端すぎるんよ。
そしてプライドが高い。傲慢すぎる。よくない本当に。

そして確かに、コミュニティ買い、ってワードを聞いて、自分がそう思われたら、発言されたら、使っている人も作っている人も、嫌な気持ちになるよなぁ。

持っていて楽しい嬉しいものや経験を、他人からそれって真似でしょ?真似じゃない?結局みんなに影響されたんじゃない?と思われているともし自分が感じたら、それはとても嫌な気持ちになると思う。

そしてもし自分がその物やコンテンツを作り出している人だとしたらそれは営業妨害だ。
そんなことするつもりない。ないけど、受け取り手のことを考えたら、そう捉えられてしまうのも仕方ないくらいの発言だった。

社会人として配慮が欠ける軽率な発言でした。
とても反省しています。

繰り返しになりますが、この度は私の発言で嫌な気持ちにさせてしまい大変申し訳ありませんでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

引き続き自分自身の穴の中で自問自答に励ませてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?