見出し画像

お金に関する所感2023年冬〜主に散財に関する言い訳〜

お金とはなんだろう?
職業柄のせいもあるけれど、今の仕事をし始めてからすごく考えるようになった。

お金とは人の生活をより豊かに便利にするもの。
ではお金の機能って、なんだ?
お金って、なんのためにあるの?

価値の保存機能
交換機能(決済機能)
価値の尺度機能

はぁはぁ。ふぅん。そうか。
わからんな。

最近私が考えているのは、絶対値としてのお金

例えばInstagramの中で
あの子が持ってる素敵なバッグも、
その子が行っている素敵なレストランも、
この子が住んでいる素敵なお家も、
今や検索すればだいたいざっくりどれくらいの値段かわかってしまう時代。

(写真を撮るだけで名前も値段もわかるアプリがあるらしい↓これか!)

いくら、が明確にわかってしまうから、誰かと自分の持っているものと比較して、高低の判断を”つい”してしまう。

いわゆる数字なので、高い安いの判断が下しやすい。
そうして”ついつい”自分と比べて、僻んだり、妬んだりをしてしまう。

その人がそれを手に入れた背景とか、エモーショナルな出来事は全部無視して。
知識とか歴史とか思い出とか経験は絶対値として測る尺度がない。感性は人それぞれだし。
そして高いからって頑丈なわけでも、自分に合うわけでもないのに。

…けど明確に比べられちゃうんじゃねぇ。比べちゃうよね。
それはすごくわかる。わかるよ。

けどなぁ。最近思うよ。

自分の尺度で判断できるようになりたい。

***

企業活動が立ち行かなくなる時はいつですか?
赤字が続いた時ですか?

「それは資金繰りが回らなくなった時です。」
と、若い頃から教えられてきた。
黒字倒産とかさ。よくあるやつ。

最近は違うんじゃないかな、って思ってる。
会社は、中の人が事業継続意思を失った時に、潰れる。

金融円滑化法の施行からもう15年?

最近は新型コロナウイルスで各金融機関が行ったゼロゼロ融資(金利の補助と返済額の一定期間猶予)の返済が始まった。
まぁみんなね、困っちゃうよ。
未来が良くなると思って問題(返済)を先送りしたのに、実際良くなっていないんだもん。
さらに税金が上がったり、最低賃金が上がったり、社会保険事務所とか年金事務所が来たり。

けどなんとか金策はね、繋がるの。
経営者の交渉力と調整力ってほんとすごいなと思う。

じゃあいつ繋がらなくなるかって?
お金も未来も、繋げる気がなくなったときだよ。

今この言葉を放って私が一番ぎくりとした。
私は私の人生、未来をこの先も続けていく覚悟、できてる?

***

散財という言葉にマイナスイメージを持ってきた。
財産を散らす、そりゃいいイメージではないけど、
最近は、財産を振りまくんならいいじゃん?と思う。

誰かが経済を回さないと、誰か買う人がいないと、
サービスも物も朽ちて行ってしまう。
ならばその場その場、その時その時にそのサービスや物を気に入った人がいるなら、それを喜んで購入して、経済が回るなら、それでいいじゃんさ。

服の原価率は3割〜5割らしい。
(今ユニクロ(ファーストリテイリング)やオンワード、ワコールの有価証券報告書を見てみたけど減価率ざっくり4割〜5割弱だった。けど連結決算なので別売上が紛れている可能性があり、なんとも言えぬ)

何かを買ったお金のうち、原価は3割で、
残り7割は売っている人と内部管理をしている人と、素敵なデパートを展開しているテナントと、素敵なものを運んでくれている人と、、、
あとは広告費と倉庫代と、ああもちろん販売プラットフォームを整備する必要もあるし、やれどこが壊れたって設備投資もしなきゃだし、細かな経費もかかるしあああと為替差損も、、、
枚挙に暇がないけど、そのお金で誰かが今日も明るい電気の下であったかいご飯を食べられるんだよ。あったかいお風呂に入れるんだよ。

払える人が払えばいい、は、税金じゃないけど、
経済的にも精神的にも矮小化してどうするよ。

消費は応援、じゃないけど、
たくさんの在庫を抱えて結果廃棄することには眉をひそめてしまうけど、
自分の責任の持てる範囲で楽しく買い物をするってのは、とてもいいことなんじゃないかと思う。

***

あの世にお金は持っていけない。

いくら貯めても死ぬ時は一文無し。
せめて六文銭は持たせて欲しいな。三途の川の渡賃。

***

老後2千万円問題って言うけど、
2千万円と言うのは、今の価値で2千万円

この20年くらいで物価が倍くらいになった気がする。
とすれば単純計算すれば4千万円超かと思う。

いやしかし、そもそも日本銀行券いつまであるん?とも思ってるから。
今お金貯めててもある日突然無一文になる可能性って全然あるんだよね。

ならばどうするって、もちろん巷で言われる稼ぐ力をつけるっていうのはそうかもしれんけど、
お金があってもなくても楽しく過ごすマインドを会得するのと、
今あるお金を十分に活用して今を楽しく生きるのが一番いいんじゃね?と思う。

***

だから私はお金を使います!

以上、欲しい指輪があるもとこちゃんの言い訳でした!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?