見出し画像

私のスタイルの話|あたしはあなたにはなれない

最近。

私がおしゃれだと思う人ってどんな人だろうってずっと考えている。

私の中で「この人おしゃれだな!こうなりたいな!」と思う人の要素は以下。

自分に合うスタイル(=型)を持っている
スタイルを流行や場に合わせて少しずつ組み替えている
お洋服や服飾小物、アクセサリーを大切に使っている
ストーリー(=文脈)が通っている

今日は自分の日常に合うスタイルってなんじゃろな、というお話。

私の日常ってどんなもんですか?

  • 絶賛フルタイムワーキングマザー。

  • 甘えんぼ女の子ふたり。食事の時は娘2人を膝の上に抱えて食べている。

  • おかげで普段着はめんつゆとミートソースと納豆が染み付く(もちろん洗っているけど汚れは蓄積する)。

  • 泥遊び大好き砂遊び大好き水遊び大好き抱っこ大好き

  • 夫は農業系の仕事、綺麗好きとは程遠い性格。クローゼットは共有。

こんな感じ。
実に土フレンドリーな生活。
ウタマロ石鹸とハイターには頭が上がらない。
作業着用洗剤万歳。

こんな日常の中で
パーティーに行く綺麗なおべべは1セットで十分。
尚ここでいうパーティは友人との食事とかヌンとかお買い物とか。
あとはいつでも戦える戦闘服といつでも車が運転できてダッシュができるお靴が必要。ふむふむ。

平日の私

昨秋からスーツ着る気がなくなって、面白いから色々試してみた。

結果、
変形スーツ(手元がジップになってて着物みたいに開くとか、背中に切れ込みが入っているとか)や
ジレ、きれいめコンサバ〜ビジネスカジュアル服は結局登場回数が少ない。

十数年スーツで生きてしまったので、今更スーツ以外の服装をするのもなんか恥ずかしい。
いつ何時でも外に出られるようでいたいし、
なによりダンボール運んだりしゃがんだり走り回ったりするしね。

先日ロングジレをヒールで踏みつけて転んだら隣に座っている先輩にびっくりされた。

スーツはサイズ感が命だと思っているので引き続きサイズのあるスーツブランドでジャケットとパンツのセットを買って何らかのカットソーで合わせる。
平日は何も考えなくても着られる2セット(+できれば予備1セット)があれば十分だなぁ。

(ところで債権回収やってると自分にどんどん黒い念が溜まっていくのがわかる。
金融業あなおそろしや。
お洋服はどんどん洗ってくたびれたら捨てて、お靴は常に綺麗にしてる。
悪いものは足元からしのびよってくるからね。)

休日の私

休日着は最近になってようやく自分がカジュアルを求めているのがわかってきた。
今まで十分カジュアルだったのに、なんとなくカジュアルから離れようとしていた。

理由は子供連れて適当なカジュアルウェアだと舐められるからと、
カジュアル服が年輪を重ねたことにより似合わなくなってきたから。

でも結局私はTシャツとパンツの組み合わせしか着てないし選んでない。

Tシャツは白黒。
トップスの綺麗な色はすぐくすむのであまり選ばない。
すぐ洗えてできれば買い替えもできるTシャツがよき。
ネイビーは休日は真面目になりすぎるような気がして着たくない。
グレーは顔が暗くなる気がして顔周りは避ける。

つぎ、ボトムス。
夏は変形パンツと柄パンツ、カラーパンツを重宝。
冬は静電気と乾燥で肌が荒れるので極力身体に合う(コットン素材とかもし買えるならシルクとか)服や小物を選ぶ。
裏毛はノンノン。いのちだいじに。

足元にレッグウォーマーを仕込むし首はネックウォーマーで隠すし手首はハンドウォーマーしてるので三首全部隠している。

と、なるとプチプラ服最高って思えた。
ある程度高いと気を遣ってしまって思い切り遊べない。

休日服はワンシーズン使い切り位がベストなんだな。
(だいたい私は飽き性だし、クローゼットにも限りがあるし、職業柄変な念を持ってきがちなので、ほどほどの価格のものを2-3着、ワンシーズンごとに回した方が気持ちが楽)

ここで出てくるのが社交的普段着
保護者会とか親子遠足とか〇〇会の類の物。

だいたいそーゆーのは夫と行くけど、夫はお洋服白黒が多い人だから私も白黒で、けど並んだ時にちょっと私の方がスタイリッシュに綺麗に見える服がいいなぁって思ってる。

これは今後の課題。
今は普段着で行ってる(他のママも全然普段着である)
この間親子遠足でママ達みんな普段着にかわいいピアスとかネイルとかしてるの見て、あぁそーゆーのいいなぁって思った。

特別な私

貴賓服?パーティー服?
こーゆーのはまずは行く場所から考える方がいいよね。

友人との食事(ホテルのヌンから吉祥寺の居酒屋まで)
ガールズとのおでかけ(表参道や銀座)
一人でふらふら

いつも思うんだけどさ!ガールズの方々、まぁみんなよく歩くよね!(すき!)
ハイヒールを探していたけどローヒールの方がいいんだろうか。
休日感のあるお靴が欲しい。魂の片割れは何処に。

ハイヒールなら綺麗目なワンピース、
ワイドパンツに良質?なニットとか?カットソー?
ローファーならマニッシュにこれまたワイドパンツにカットソーとか、もう少しカジュアル目でもいい気がする。私はカジュアルに振りすぎると小汚いおばさんになるのでモードに振る。

例えば突然フリフリのワンピースを着てみたり、スカートを履いてみたりしても、きっとそれは私の生活や性格からは異なっていて、
もちろんびっくり試着をする必要はあるんだけど
今の私のスタイルってこんな感じなんだな。

なんだなんらかの指針はもうあるんじゃん。

私は社交的できらびやかな生活はしていないし、
超モードで個性的なお洋服が似合うわけでなない。
毎日全身黒のお洋服でウキウキ過ごせるわけでもない。

今私の大切にしているもの、大切にしている生活を抱きしめていこう。
あと1セットじゃ生きていけないのがわかったからこそ、場面場面の最高の1セットを探って行こう。

もとこちゃんの旅は続く。

あたしはあなたにはなれない なれない
ずっと遠くから見てる 見てるだけで
月と目が合って笑う

『相思相愛』aiko

人は人、自分は自分。

うん、快斗くんが好きです(なんの話)。

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?