見出し画像

しつけ


🌿

わたしは いらいらしたり 欲求不満だったりしても

それを 外に出してはいけない

無関係な人に八つ当たりしてはいけないと

しつけられました

🌿


どんな内容の本だったかも忘れてしまいましたが… この文章はメモに残す程、インパクトがありました。

『お姉ちゃんだから 譲りなさい』と物心がつく頃から私は祖母にしつけられてきました。それを忠実に守ってきたので必死で感情を押し殺して 感情は外に出してはいけないと思ってきました。

そんな心の内を 表現してくれている様で惹かれました。


長男、長女の方は「我慢する事」が多かったと思います。 何故、昔はそういう風に言っていたのか? なんとなく損してるな…と思ってきましたが

年齢差の分だけ、妹や弟は母親と幼い頃にゆっくり過ごせる時間が絶対的に短いのだという。そう考えると妙に納得してからは損してるとは思わなくなりました。

長男、長女には、長男、長女の良さがあり、次男、次女には次男、次女の良さがあるんだと…飲み屋のおじさんが言ってたなぁ(笑)とふと思い出しました。



ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ