見出し画像

「ありのままの君が好きプロジェクト」でMVを作ります!

▼2021.9.4追記 ここから
クラファンページができました!
https://camp-fire.jp/projects/view/405824

▲ここまで

まずはこの曲を聞いてください。「Just the way you are」by江口侑

実はこの曲が生まれるきっかけが私だったりするんです。(笑)
以前グループ展「utsukucii#2」という展示会を企画させていただきました。※詳細は以下の記事参照

この展示会はアートを見に来た方が社会課題に触れられるようにデザインされており、障がい者支援団体からの出展や廃棄レースを使ったサスティナブルファッションなどの展示がありました。
そんな出展者の中に「Alopecia Style Project Japan」もいらっしゃいました。この団体は様々な理由により髪を失ったり髪に症状を持ったりする女性達が自分らしく笑顔を輝かせるためのプロジェクトを実践されています。会期中も来場された方に一生懸命、お話をしてくれました。
このお話を聞いた、出展者の一人でもあったシンガーソングライターの江口侑さんが「髪のない女性のことを初めて知った。自分の音楽で少しでも力になりたい。」と制作してくれたのが「Just the way you are」(=ありのままの君が好き)の曲なのです。

そしてこの曲にMVを作り発信していくことで、この曲が生まれた出会いのように当事者と当事者外が結ばれていくような活動を目指すのがこのありのままの君が好きプロジェクトなのです。

私はutsukucii#2の展示のご縁からプロジェクト運営支援とアートディレクションという役割でこのプロジェクトをお手伝いさせていただくことになりました。今後の情報もこのnote記事の中で追記発表していきたいと思うのでよろしくお願い致します。

■プロジェクトメンバー紹介

・江口侑

画像1

1998年生まれ。神奈川県出身のシンガーソングライター。作詞作曲だけではなく、アレンジやミックス、さらにはMVの制作やアートワークまでもすべて一人でこなしている。幼少期より美術やモノづくりが好きで、高校生の頃、DTM制作に出会ったことをきっかけに、作詞作曲やデザインなど、今の活動の原型ともいえる音楽活動がスタート。その後、多摩美術大学を卒業し、現在では東京藝大学の大学院でサウンドデザインを研究している。
▶Twitter @Yeguchan:Instagram @yueg_eg

・坂口歩

画像2

2002年生まれ。抜毛症歴12年。高校時代に抜毛症を公表し、地元である石川を中心に髪に悩みを持つ人たちの交流会を行う。普段はウィッグを付けて生活している。写真や絵を描くことが好きで、現在は金沢美術工芸大学で視覚デザインを学んでいる。
▶Instagram : walk_1.2 / Twitter : Ayumi_sss12

・イシヅカマコト

画像3

「YouTube チャンネル:毎週キングコング」ディレクター 「NPO法人:好きと生きる」理事 / 「こどもエンターテインメント」プロデューサー 「ASPJ」ビジュアルディレクター / 非営利団体「super view」賛同アーティスト。2018年12月より、自身のオンラインサロンをイシヅカマコトのオンラインサロンを運営。 2019年5月には、クラウドファンディングで172万円の支援金を集め、NYで自身初の写真展を開 催。2020年11月「ぬりえ えんとつ町のプペル」の制作を指揮する。 現在、フォトグラファー/映像クリエイターとして撮影すること、そしてオンラインサロンの売り 上げを各団体の活動を応援する為に使い、精力的に活動をしている。

・松村あすか

画像4

福岡県出身。脱毛症歴10年。2019年6月、土屋みつこさん出演のテレビ番組を見てASPJを知りました。その後、東京の交流会に参加し、もっとASPJのイベントに参加したい!という思いから半年後に上京しました。現在は、自分の役割を見つけ、楽しくASPJの運営に携わっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?