見出し画像

小さな幸せ

松下友香さんの企画『あなたの小さな幸せ3つ教えてください』に参加します。

どんな時に幸せを感じるかを考えた時に真っ先に浮かんだのが写真を撮っている時でした。でも僕にとってそれは小さな幸せというよりは大きな幸せのように思います。ということで日常の中で感じるちょっとした幸せを探してみました。


1.知らなかった曲に出会えたり、思い出せなかった曲が見つかった時

普段YouTubeを観るときはは8割方音楽で、自分の好きな歌手やバンド、懐かしい曲などを聴いています。そんななか今まで知らなかった素敵な歌手や曲に出会えると嬉しくなりますね。またタイトルや歌手名が思い出せなくてずっと探していた曲に年月を越えて再会すると幸せを感じます。


2.地図を眺めている時

昔から地図を眺めるのが好きで、オリジナルの旅のルートを考えたり、次の旅の行き先を決めたり、地図から風景を思い浮かべるのが大好きです。地図を見ながらの妄想国内・世界旅行は楽しいですね。そんな時間が幸せです。


3.庭にやってくる生き物や咲く花を見ている時

自宅庭に咲く梅や紫陽花、薔薇、ノウゼンカズラなどのお花。時々やってくるキジバトやヒヨドリ、セキレイなどの鳥たち。蝶や蝉などの昆虫やニホントカゲやヤモリなど。街中の家だけど四季を通じ色々なお花や生物に出会え、意外と自然を感じることが出来ることに幸せを感じます。



他にもいくつかありますがすぐに思いついたものを3つ載せました。幸せを感じる瞬間て日常の中に結構あるものだなって気づかされますね。

松下友香さん、素敵な企画に参加させて頂きありがとうございました。



Drip for Smile/畠山美由紀&小池龍平

今回のテーマから浮かんだ曲です。コーヒーを飲みながら聴いていると穏やかな気持ちになります。


いただいたサポートは写真撮影に関わる費用として大切に使わせて頂きます。