見出し画像

八王子市高尾の桜


3月19日(日)、八王子市高尾駅周辺の大光寺と高楽寺の桜を見に行きました。毎年のように楽しみにしている桜で、今年もちょうど見頃に出会えました。高楽寺は夕方だけですが、大光寺に関しては朝と夕方に訪れています。

noteにも毎年投稿していて今年で3回目か4回目ですね。いつも似たような写真になってしまうのがちょっと反省です。

そろそろ神津島の写真を投稿しようと考えていたけれど、ちょうど見頃だったので先に高尾の桜を投稿します。



大光寺の枝垂れ桜






















例年より1週間ほど早く見頃を迎えていました。樹齢400年の見事な枝垂れ桜で、雪が舞うような白い花びらがとても美しいです。少し散り始めていたので見るなら早めの方がよさそうですね。




大光寺の江戸彼岸桜




















江戸彼岸桜も満開でした。大光寺は枝垂れ桜と江戸彼岸桜がほぼ同じころに見頃を楽しめるのがいいですね。近隣にお住まいやお墓参りの方だけでなく、駅に近いこともあり高尾登山帰りの方も訪れ賑わっていました。




高楽寺の枝垂れ桜


















高楽寺の枝垂れ桜はまだ蕾もみられ、6分咲きくらいの印象でしたが、十分に楽しめました。今日(20日)は18℃くらいまで気温が上がるようなので、午後には満開近くまでいくと思います。大好きな高楽寺の枝垂れ桜に今年も会えてよかったです。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

いただいたサポートは写真撮影に関わる費用として大切に使わせて頂きます。