見出し画像

価値観の違い

GWですね~
僕の仕事はGWとは無縁のなので世の中は休みを満喫しているけど、せっせと仕事してます
僕的には人混みが嫌いなので人が溢れかえっていない時期に連休を取って旅行に行けるので大満足だし、大型連休中に仕事していた方が静かで意外と仕事も捗るんですよね

最近、じわじわと感じていたことがかなり溜まってきていて、それがボチボチ表面化しつつあるんでnoteさんに投稿してストレス発散しようと思います(ごめんね)
それがなんだっていうと価値観の違いなんですよね
人ぞれぞれ価値観は違うし、色々な考え方があるから大概は流せてるんですけど、これが仕事となるとやっぱり価値観って共有しておかないといけないんじゃない?って思うんですよね
だって仕事であり、組織の中で働くわけであって、組織の中でそれぞれの考えを勝手にやってしまったらもう何がなんやらワケがわからなくなってくるよね?ってなる

しかも相手があって初めて仕事として成立するのに、勝手なことしまくってたら相手からしたら統一してないの?ってなり不信感も出てくる
一人で起業でもして自分の考えで推し進めるのなら別に気にもしませんし、どうぞ好きにやってくださいって応援できるけど、そういうわけにはいかない

会社員であり、雇われているんだから会社の考えに沿って仕事しようよって思う
僕も40になって色んな人を見てきているけど、50~60歳くらいの年代がやっかいですね(これは個人の意見なんで世の中すべてがそうではないです)
前にも書いたんですけど、ホント文句ばっかりで何も変えようとしない、結局同じことをしている、権利だけはやたら主張してくる人が多いですね

どうしたいんだ?って言いたくなる
っていうか、言ってる笑

おかげさまで恵まれた環境に身を置かせてもらってるから、こんな人たちにはならないという反面教師的なことができるのでありがたいし、自分もそうならないように気を付けることができる
僕よりさらに若い世代の人たちから見たら、きっと僕もやっかいな奴と思われているはず(きっとそうだ)

価値観の違いからくる考え方なんだと思うけど、なんでこんな考え方ができるんだ?ってホント最近よく思うようになった
なんだかイライラする~笑

何とかして価値観を共有できないか、また明日も色々やってみるかな
色々やってる姿を若い世代にも見てもらえて、頼られる存在になれたら嬉しいしね(下心)

あ~この記事を書いているうちにだんだんとイライラが落ち着いてきている
noteの新しい使い方だな
イライラを文字にするとだんだんと落ち着いてくる
この方法はアリですね笑

イライラする人たちと一緒にならないようにここに書き記しておこう

まず、文句を言うなら、自分がその状況に身を置いて、誰よりも率先して仕事をしているか?誰よりも圧倒的に数をこなしてさまざまなデータが取れたのであればデータをもとに文句を言え

同じことをばかりして文句を言うなら、思いついたことをやってみろ
結局同じことをしている方が楽なんでしょ?環境の変化が怖がっていたら、いつまで経っても状況は変わらないぞ、今の環境をぶち壊せ!

権利主張をするなら、まず会社に守られていることを意識して、その中で言いたいことがあるのなら言え
嫌ならさっさと権利主張が通るを会社を作るなり、転職すればいい

文句ばっかり言う人はだいたい仕事できない

自分もそうならないように今後も気を付けよう

ここに書き記しておきます

最近愚痴ばっかりですいません

気づいたけど、ランニング&noteが実は僕の精神安定剤的な役割になってきている笑
note始めて良かった
世の中の僕と似たような境遇の管理職の方々
ラン&noteはメンタルにいいですよ笑
おすすめします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?