見出し画像

コミュニティで大切にしていること

こんにちは!なかむらです!

今回は、コミュニティの運営をしている中で、大切にしていることを書かせていただきます。

まずは、ご参加いただいてる方本当にありがとうございます。

自分自身日々成長していき、少しでも多く還元させていただけるように努力しますので、引き続きよろしくお願いします🙇

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本題に入ります。

Twitterを始めて約1ヶ月半、コミュニティを始めて1ヶ月弱が経ちます。

コミュニティの方をはじめ、Twitterでもたくさんの方とお話する機会が増えました。

まだまだ課題は多くありますが、コミュニティの運営において、自分の中で大切にしていることをお伝えさせてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まず、1番大切にしていることは、

最短で、『問題の解決に向けてアクションを起こす』ことです。

寝ている時以外は、基本的には5分以内には必ず返信させていただくようにしています。

なにか困りごとがあってご連絡をいただくことがほとんどなので、解決までの間手を止めてしまうことになります。

本業や、家族との時間以外を使って動画編集をされている中で、自分が原因で手を止めてしまうというのは本当にあってはならないと思っています。

当たり前のことかもしれませんが、ここは1番シビアに考えています。

すぐに解決が難しいことであっても、何時までにご連絡させていただきますというように、まずはご連絡に対して即レスさせていただいてます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

続いて大事にしていることは、

『絶対に否定しないこと』です。

日々、色んな方からご質問やご提案をいただきますが、絶対に相手を否定をするようなこと、否定していると感じられることは言わないようにしています。

これは普段の仕事でも常に意識していることですが、伝え方を大事にしています。

ここがこのコミュニティの根幹となる部分と思っています。

質問しやすい雰囲気作りを大切にしていて、具体的になにをすれば質問しやすいのか?ということを考えました。

それが、相手のことを否定せず、気持ちの良いコミュニケーションをとることと思っています。

少し話が逸れますが、営業を約10年ほどやってきて、なにを言えば相手がどう感じるかというのは、少し分かるつもりでいます。

ご質問などをいただく中で、こうした方がより良い結果になるということを伝えたい場合、

絶対に否定せず、

〇〇の部分はめちゃくちゃ素晴らしくて、さらに〇〇の部分のこうするとさらに良い動画になります!

というコミュニケーションをとるようにしています。

相手ファーストで、
どう伝えれば伝えたいことが伝わるか、
本当に聞きたいことを聞き出せているか、ということを考えてお話させていただいてます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最後です。

1番最初にお話させていただく段階で、

自分が提供できることと、できないことについて具体的にお話させていただいてます。

このコミュニティでは、初期のフェーズにおいて、0→1のサポートを目的にしています。

・動画編集をやりたいけど何から始めていいか分からない
・ポートフォリオの作り方が分からない
・案件がうまくとれない

他にも初期段階のご相談はなんでも乗らせていただいてますが、ざっくりこのあたりのサポートがメインです。

最初のお話の段階で、
求めらてることと、自分ができることに相違が出てしまうと、どこかでハレーションが起き、結果的に満足いただけないことになります。

なので、自分を大きく見せず、できることとできないことはできるだけ正直に、より忠実にお伝えさせていただいてます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

長くなりましたが、

全てまとめると、このコミュニティで1番大切にしていることは、

『いつでもなんでも気軽に相談できる人になる』

ことです。

そのために、自分自身の成長と、日々の情報収集をして、少しでも関わって良かったと思ってもらえるように頑張ります。

最後になりますが、

これから動画編集を仕事にしたい方、なにから始めていいか分からない方、始めたものの停滞している方、

良ければ一度ご連絡いただけると嬉しいです🙂

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

余談ですが、これから大きくしていくために、一緒に運営していただける方を探しています!

興味ある方がもしいればご連絡いただけると嬉しいです🙇

最後まで読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?