見出し画像

小1娘が、持久走大会に「出たくない」といったら? 11月29日(水)の日記

6時5分におきる。
noteを書く。

みんなで朝ごはん。

娘が学校から持久走大会に関するお手紙を持ち帰ってくる。「持久走大会、参加するorしない」みたいなやつ。娘は1年生なので、これが初めて。

「ヨッちゃん、でたくない」と言うので、一応話しを聞く。走るのが嫌・面倒くさい…と、まぁごもっともなことを言う。個人的にはわたしもまったく同意見なので、苦笑い。

たぶん学校で練習がはじまって皆がやりはじめたら「ヨッちゃんもやる…」となりそうだけど、現時点では「やりたくない」と、まぁまぁ頑固。

わたしとしてはどっちでもいい。走らなかったらクラスで浮くと思うけど、自分で決めたらいいと思う。

娘に「え、じゃあ『参加しない』に◯するよ?担任の先生に聞かれると思うけど大丈夫?理由のところ、『本人が嫌がっているため』って書いていい?」と聞いたら、なんだかごしゃごしゃ言っていたけど、それでいいとの事。

手紙にはそう書いて娘に渡し、別で連絡ノートに、一応娘の意見を尊重した事、たぶん先生に聞かれたらすぐに折れると思います…などなど、ご迷惑おかけしてすみませんがよろしくお願いします…的なことを書いた。

夫が学童のお迎えにいった時、ちょうど担任の先生に会ったらしく、娘、あっさり走ることにしたとのこと(笑)。

友だちに「走るの気持ちいいよ〜」と言って説得されたらしい。自分で決めて納得してくれたのなら、それでよし。

この文章を読むには…
①記事を単品(200円)で購入。
1ヶ月500円でメンバーシップに入る・ひと月のみの加入もOK😊
・加入月以外の過去の有料記事もすべて読めます😊
・メンバーシップ限定の掲示板に参加できます😊

(詳しくはリンク先をご覧ください。3本以上読んでみたい日記がある場合はこちらがおすすめです)

ここから先は

992字 / 5画像
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?