見出し画像

仕事の価値 8月3日(木)の日記

6時20分におきる。
note日記を書く。

みんなで朝ごはん。

昨日の日記に書いた「夏の働き方を変える」について夫と話す。

「これ読むと、モトコさん漫画嫌いなのかなって思われるんじゃない?(笑)」と言われ、違うの!そうじゃなくて、好きだからこそ長く続けられる方法を模索してるの…と説明する。

わたしは移住前の2014年に、「ナリワイをつくる」という本を読み、働き方を大きく考えさせられた。

個人レベルではじめられて、自分の時間と健康をマネーと交換するのでなく、やればやるほど頭と体が鍛えられ、技が身に付く仕事をナリワイ(生業)と定義。具体的なナリワイのタネを生活の中から見つけ、1つ1つを自分の小規模な自営業として機能させ、それらを組み合わせていくことで、「働くこと」と「自分の生活」を近づけることを目指す著者の、人生を使ってつくった渾身の「たたき台」。

具体的に説明しちゃうと、小さな仕事をいくつか組み合わせて生活してみませんかという提案なんだけど、文中には著者の哲学があちこちにちりばめられてて、すごく面白い本(amazonページで「はじめに」が読めます)。

高知に来てから、この本を真似ていろいろ模索してみたけど、今は漫画と、もうひとつの副業に落ち着いている(ちなみに副業は業種がぜんぜん違う)。

わたしはこれからも、漫画だけをがむしゃらに極める職人的な働き方は、たぶんできない。けどしぶとく続けたいのも、漫画なのだ。

家で仕事。

この文章を読むには…
①記事を単品(200円)で購入。
1ヶ月500円でメンバーシップに入る・ひと月のみの加入もOK😊
・加入月以外の過去の有料記事もすべて読めます😊
・メンバーシップ限定の掲示板に参加できます😊

(詳しくはリンク先をご覧ください。3本以上読んでみたい日記がある場合はこちらがおすすめです)

ここから先は

862字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?