見出し画像

夏休みの宿題プランを手伝う&誕生日パーティ 7月22日(土)の日記

5時45分におきる。

1階のキッチンに下りると、フーちゃんがわたしの誕生日ケーキの下準備をしてくれている(このケーキ、最終的には理想の形にならず、フーちゃんがとても悲しむことになる)。

「ありがとねー」と声をかけると、親指をグッと立てて満面の笑み。

みんなで朝ごはん。

朝食後、小1の娘が夏休みの宿題プリント50枚くらいの束をすごい勢いで進め、なんと午前中のうちに終わらせてしまう。

すごい集中力。これがやる気スイッチってやつか。

その他の提出が必要な宿題は、
・絵日記1日分
・自由研究or工作
・植物の観察カード1回分
うん、あとは簡単そうなものばかりで一安心。

小6の三男ミーは、冬休みに宿題計画を一緒に立ててあげたのが気に入っていたようで、今回の夏休みの宿題計画も手伝ってほしそう。

面倒だけど、やるか…と重い腰をあげて一緒にデスクに向かう。

縦軸に日付、横軸に各宿題の物量を書き、いつ、何をどれだけやるかを表に落とし込んでいく。

学年だよりで宿題の一覧を確認。「これ、けっこう多いね…?」と、ミーと一緒に怯みながらも、計画上では8月半ばすぎにはすべて終わるプランが完成した。

この文章を読むには…
①記事を単品(200円)で購入。
1ヶ月500円でメンバーシップに入る・ひと月のみの加入もOK😊
・加入月以外の過去の有料記事もすべて読めます😊
・メンバーシップ限定の掲示板に参加できます😊

(詳しくはリンク先をご覧ください。3本以上読んでみたい日記がある場合はこちらがおすすめです)

ここから先は

1,527字 / 5画像
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?