見出し画像

日本が世界に誇るソフトカルチャー アニメとアニソン

今、お手伝いしているNFTプロジェクトの絡みでアニメについて猛勉強しています。

正直に告白しますと、若い頃はほとんどアニメを見ていません。ドラえもんとかサザエさんとか、その程度。

2020年、コロナ禍のステイホームで夜な夜なの会食がなくなったので、当時、流行り始めていた鬼滅を観たところ、超面白い!!!

その後、続けざまに
・進撃の巨人
・エヴァンゲリオン
・ガールズパンサー
というメジャータイトルを50歳手前にして初めて観ました。

これで、どのくらいアニメ初心者なのか、おわかり頂けたかと思います。

先日も、アニメ業界に詳しい友人と話をしていて、「ラブライブ」「アイドルマスター」等、知っている前提で話が進み、「ラブライブって何?」と聞いてあきれられました(笑)。

アニメに関する調べものをすることも増え、関連する記事や広告がどんどん配信されて来るようになりました。

その中のひとつが、こちら。米国のアニメのポータルサイトの様ですが、フォロワー75万人ってすごいですよね。

今、「好きなアニメに投票してください」とのことですが、見事に1つも知りません。。。

Naruto、ワンピース、エヴァンゲリオン等の超メジャータイトルだけでなく、日本の最新の(?)アニメがグローバルで同時に盛り上がっているということに感動を覚えました。

あと、アニソンも同様。RainychにAmelia。歌だけ聴いていたら、外国人であること全く気づかない完璧な日本語です。

Ameliaさんは中華系のマレーシア人なのですが、こちらの動画では日本人シンガーとコラボしていますね。

みなさん、こちらのAmeliaさんと共演しているSinging Cosplay Hikari(ひなたひかり)さんはご存じでしょうか?

「夢と葉桜」(初音ミク)というこちらの動画は、なんと250万再生。

注目すべきは、コメント欄。大半がスペイン語か英語。日本語を探すのが難しいくらいです。

初期の頃は、英語の動画を公開していたそうですが、海外のファンの方から「日本語で歌って欲しい」というリクエストが多く、以降は日本語に変更したそうです。

Hikariさん、なんと、この7月にパリで開催される世界最大のジャパンカルチャーフェス『JAPAN EXPO 2022』に出演されます!!

グローバルな成功と言うと、BTSやイカゲームで韓国勢が先行していますが、日本のアニメ&アニソンも負けていないぞと応援したいところです。

これは、最初からグローバル市場を狙っているのか、コンテンツ力が評価され、じわじわ浸透しているのかによる差が大きいのですよね。

という話は、後日改めて取り上げたいと思います。

最後に、Hikariさん、ジャパンカルチャーフェス出演に向けた旅費調達のクラウドファンディングを実施中です(5月30日まで)。

是非、一緒に日本人アーティストの世界進出を応援しませんか?

<併せて読む>


いつもお読み頂きありがとうございます。サポート励みになります。皆さまとの交流をどんどん広げていければと思います。