見出し画像

「戦略的仮面夫婦で人生を解放」。タブーに切り込む勇気と赤裸々な告白に共感の嵐

スタンドFMで話題沸騰中の「戦略的仮面夫婦カブの人生解放チャンネル」。

二児の母親であるカブさんが、どの様に夫のことを大嫌いになったのか、夫のどこがダメなのか、仮面夫婦に至る経緯、戦略的仮面夫婦のメリット、同様に夫婦不仲に苦しむ人々への助言等々。

こう書くと、単に夫への不満をぶちまける愚痴放送とおもいきや、さにあらず。具体的に夫のどういう思想や行動が自分を苛立たせるのかを言語化し、なぜ自分はこの夫を選んでしまったのか。当時の自分の思考様式、それに基づく行動を振り返り、そこに至った自分の弱さを認め、冷静に分析し、向き合う。自身の体験を抽象化し、他者が参考とし、実際の行動変容にも繋げられる大変有益なコンテンツ。

更に、内容がとにかく赤裸々。人に知られたくない心の暗部を包み隠さず曝け出す。大嫌いな夫とレスになった後、どのように性欲の処理を行っていたのか。その後、第二子が欲しい、でも夫には触れたくない。そんな中、具体的にどのような行動をとったのか等々。

これ以上は、私も文字化する勇気がないので、是非、放送をお聴きください。

一話聴いたら最後、沼ること間違いなし。私は先週末に一気にアーカイブを全視聴しました。

この話、カブさんの家庭に限った話ではなく、多くの家庭が多かれ少なかれ抱えている悩みと思います。ある意味、核家族がもたらす制度的な帰結ではないかと。すべて夫婦二人で解決しなさいと社会から見放され、処理しきれないタスクを抱え、タスクとストレスをパートナーにぶつけ合った結果、訪れる悲劇。

■出版社/編集者の方へ

カブさんは、現在、キンドル出版に向けて準備をされていますが、これは商業出版でもヒットを狙える貴重なコンテンツと思います。書籍化にご関心のある方は、本記事へのコメント頂くか、私のXにDMをお願いします。直接のお知り合いの方であれば、FBメッセンジャーでも構いません。

<お薦め放送>

■仮面夫婦になるまで①(私の特徴/結婚観/出会い)

■仮面夫婦になるまで②(結婚/一人目出産)

■仮面夫婦になるまで③(育休/復帰/夫に落胆)

■仮面夫婦になるまで④(セックスレス/二人目妊活)

■娘に「うちは仮面夫婦」だと話しました

■仮面夫婦を続ける10の理由

そして、東京貧困女子や悪魔の傾聴術で有名なノンフィクションライター中村淳彦さんとの対談が実現しました。傾聴のプロにより、スタンドFM未収録の極秘ネタも掘り起こされ丸裸に。


<関連放送>

まだ手遅れではなく、夫婦関係を改善したいという方にお勧めなのが、こちら「アツの夫婦関係学ラジオ」。

アツさんが妻に拒絶されまくる状況から、どのように状況分析を行い、行動し、改善を実現したのか。ご自身の悩みを解決すべく、心理学を始めとする膨大な書籍を読み込んで得た知識を惜しげなく披露されています。

ちなみに、アツさんも書籍化検討中とのことです。


いつもお読み頂きありがとうございます。サポート励みになります。皆さまとの交流をどんどん広げていければと思います。