見出し画像

世界に挑む日本発NFTプロジェクト3選

今回は、世界に挑む 日本発のNFTプロジェクトとして3点、ご紹介させて頂きます。

1.新星ギャルバース(Shinsei Galverse)

先日、下記noteでご紹介させて頂きました。

「はなえもん 仮想通貨ロボット」さんが詳しく動画で解説されています。また動画内で私のnoteもご紹介くださいました。

TBSでも取り上げられましたね。

草野さんは、定期的にTwitter Spaceで様々なゲストをお迎えして、実体験を踏まえたNFTビジネス成功のヒントを発信してくださっています。ノウハウを独り占めするのではなく、後に続くクリエイターをサポートしようとする姿勢、本当に素晴らしいですね。

この週末、私も草野さん主催の別のSpaceに参加しましたが、海外のインフルエンサー、コレクターにアプローチする方法について説明されていました。

  • とにかく英語で情報を発信しまくる

  • 狙っている大物インフルエンサーの周辺に居るマイクロインフルエンサーにアプローチし、本命に繋いでもらう

  • アート自体を直観的に「好き」と思ってもらえないと、ごり押ししても先に進まないので、緩急をつけてアプローチする(リソースは有限)

  • 海外NFTコレクターが集まるDiscordコミュニティーに積極的に参加し、その中で目立つ

  • 対話やプレゼンを重ねる中、どうストーリーを伝えると相手に響くかを経験値として貯め、ブラッシュアップを重ねる

ギャルバースでは、当初「日本人クリエイターによる本場のアニメ」を強調していたが、海外のコレクターには、別の伝え方をした方が響くことを発見。

「男性目線の可愛い女の子ではなく、女性である自分自身がカワイイと感じるイラストにこだわる。このプロジェクトを通じて女性のエンパワーメントを支援していきたい」

この様に伝え方を変えて行ったことで、俄然、共感が得られる様になったそうです。

現在、短期トレーダーが一斉に売りに出し、一時的に価格が下がっているので、このチャンスに3人目のgalをお迎えしました。

2.Crypto Ninja Partners

こちらは、日本におけるNFT伝道師の1人であるイケハヤさんが旗振り役となって進めている企画。

発行点数:22,222点
販売価格:0.001ETH
ネットワーク:イーサリアムメインネット
プレセール:5/15からWL配布開始
パブリックセール:5/18から開始

詳細は、下記、イケハヤさんのnoteをご参照ください。現日本のNFT伝道師たちが結集して立ち上げるプロジェクト。これが、どの様に世界に受け入れられていくのか楽しみです。

3.いただきますマン企画

皆さま、いただきますマン、ご存じでしょうか?

以下、NFT News Japanの記事からの引用です。

いただきますマンについて
過去2年間の間、毎日毎日、自分の昼飯の弁当を食べる様子を動画に撮ってYouTubeにアップし続ける男がいた。それが今回の主役「いただきます マン」だ。

彼は、2年間YouTubeを続けてほぼ毎日更新しているにもかかわらず、登録者数が123人しかいない。再生回数も毎回一桁。行っても二桁。なのに何も改善せず、ひたすら同じような動画をアップし続けた。サムネイルも、何も編集しない。

しかしこのクレイジーな行動のお陰で、今回、ほぼ同じアングルで同じ事を2年間つづけていた写真でNFTをリリースすることができる。

彼曰く、「時代追いついてくるのを、ずっと待っていた」のだそうだ。

いただきますマン企画は「Ghozali Everyday」にヒントを得て立ち上がった様です。以下、NFT News Japan記事からの引用です。

Ghozali現象について
インドネシアで、NFTの大ブームが起こっています。一般の男子学生が、5年間( 2017 – 2021 )自撮りをし続けた写真(933枚)をNFTコレクションにして出品したところ、一瞬にして売り切れたばかりか二次流通も活発に行われ、ものの2日間ほどで取引高が1億2000万円に達しました。

「ごくありふれた一般の青年が、毎日自撮り画像を撮り続けたものをNFTにしてOpenSeaで出品したら1,2日のうちに完売してバズって、社会現象になった。」ということです。

いただきますマンNFT約600点は、1/15に発売後、即完売。下記画像は4/24時点のものですが、オーナー数325人。取引価格0.005ETH(約$15)となっています。

実は、NFT News Japanの記事を最初に見た際、「あれ!?これ、横顔さんだ」と。でも、名前が違う。この顔、アングル、笑顔。間違いなく、私が知っている横顔さん。え!?どういうこと??

2020年末から2021年初頭にかけて、私は料理動画YouTuberとして、業務時間外や休日を利用して、料理動画を量産していました。

YouTubeを経験された方はおわかりと思うのですが、YouTubeは本当に厳しい。観られない、登録者も増えない。

そんな陽の目を見ないYouTuberの端くれとして、当時、動画を新規公開する度にコメントし合い、励まし合っていたメンバーが10人ほど。そして、横顔(現いただきますマン)さんは、その一人。

そう、私は記事にある「登録者123人」の1人だったのです!!

これは、本当に嬉しい。視聴数1~2桁の動画を2年間、毎日アップしつづける。この孤独な闘い、想像できますでしょうか?

私は、YouTube攻略動画等で研究し、「100本公開したら潮目が変わる」という言葉を信じて100本までは頑張りましたが、結局、何も起きませんでした。

それ以来、YouTubeは「観る専」となり、必然、横顔さんとも疎遠になっておりました。

「コツコツと努力を重ねる者が、最後は報われる」。そんな、勇気を与える物語。

いただきますマンさんとは、インタビューをさせて頂く話をしており、別途、続編を公開させて頂く予定です。乞うご期待!!

<追記(5/25)>

Crypto Ninja Partners(CNP)発売後のレビューです。

草野絵美さん出演のNews Picks動画の記事です。


いつもお読み頂きありがとうございます。サポート励みになります。皆さまとの交流をどんどん広げていければと思います。