【書籍紹介】スタートアップ芸人 森武司 箸
著者の森武司さんは、高校卒業後、お笑い芸人を目指しNSC(吉本総合芸術学院)に入学。一定の評価を得たもののプロとしてやっていく自信は持てず、お笑い芸人は断念。その後、4年間のニート生活を経て起業。現在、年商146億円の企業を率いている。
著者は、ニート生活の後、ヤマダデンキに就職。そこで芸人トークを活かしてトップセールスとなった。その後、ヤマダデンキから型落ち品を安く仕入れてAmazonで販売するせどりビジネスを起業。仕入先をヤマダデンキ以外の家電量販店にも広げ、古巣のヤマダデンキを脅かす存在に成長。その後、ECモールでの販売ノウハウを活かして化粧品通販に事業拡大。
更に、人材派遣業、広告事業、コンサルティング等、一見、脈略のない領域に事業拡大。
その秘密は「仲間力」。「仲間力アップマル秘マニュアル」と称し、「6大奥義」として紹介。
仲間を集める
仲間を見極める
仲間を成長させる
仲間との絆を深める
顧客を仲間にする
取引先を仲間にする
私は、消費財メーカー勤務なので、その常識からすると家電から化粧品へのピボットという発想は出てこない。全く技術的なシナジーがないからだ。そもそも、販売チャネルに関するノウハウだけで、いきなり未経験の製造業を立ち上げるというのは無謀と感じる。
結局、なぜこれが可能かと言うと、化粧品ビジネスに詳しい人を探す→全力で口説く→採用し、部門の人材採用も含めた全権を委任する。雇われた側は、森さんから全幅の信頼を得ている為、それに報いる為に全力を尽くす。
そこから先は、人づてで優秀な人財を探す→全力で口説く→その人が得意としていることを新事業として立ち上げる。とまるで投資会社の様に事業領域を拡大。
口説き方の実例。
いきなりの転職が難しい場合は、最初、週1の顧問として契約。その後、森さんの魅力や企業カルチャーに惹かれ、週一が週3になり、最終的には転職となる。
また、成功を収め、金銭的に「上がり」の方の場合、報酬よりも、「どれだけ自分を必要としているか」「どれだけ熱意を持って口説くか」が重要であったりする。その結果、下記のようなことも実際に起きている。
逆に気になった点は、何かあれば会食・飲み会で解決。社員旅行(強制ではない)がインセンティブという昭和ノリ。皆で温泉やサウナに入り、裸の付き合いで親交を深める仲良しボーイズクラブ。役員も男性しか居ない様ですし、書籍でも女性の話は奥さんくらいしか出て来ません。
社長個人の人間力に負うところが大きく、どの程度再現性があるのかは未知数ですが、こういう事業展開もあるのかと参考になりました。
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