見出し画像

ロシア料理屋→焼き鳥屋→居酒屋なオフ会

↑前回のオフ会はこちら↑

都内のオフ会に行ってきた。いつもと違って昼ではなく、夜に開催したので必然的に飲み会となった。集まったのはわんこ番長、リオン兄ちゃん、オフ会初参加のあさみ九段、新幹線で駆けつけたのとにゃん、そして元子の計5人だった。

自分で仕切ったくせに私は遅刻した。恥ずかしい。重ね重ねごめんなさい🙇‍♀️到着早々、平謝りしたあと、怪しげなサングラスとマスクの女性が居たので笑った。で、それを外すとスーパー美人な顔が現れてビビった。やー、さては、あさみ九段ですね!?色白で目鼻立ちが整った、綺麗な人が増えてくれて嬉しい。場が華やぐねえ。

今回の会場はロシア料理店だ。店の前で石ころ投げつける、テレビ脳なアホンダラが居ないかと様子を伺うも、居なかった。まあ、みんな本音ではロシアにもウクライナにも興味ないんだろ。

まずは、好きな飲み物で乾杯した🥂

画像1

店員のロシア人らしきお姉さんに、ジョージア産の赤ワインが飲みたいと言うと、名前は忘れたがグラスワインを持ってきてもらえた。美味しー🍷氣のおけないみんなと飲むから、尚更美味しく感じるんだよね。ちなみに、下戸のわんこ番長をのぞき、私とあさみ九段がジョージア産赤ワインで、リオンの兄貴とのとにゃんがアイスビールをオーダーした🍺夏らしくていいね、アイスビールも🍺✨

あらかじめ予約しておいた、ロシア料理の定番、ピロシキは2種類ある。欧風の焼きピロシキと、中華風の揚げピロシキ、どちらもシンプルな塩味で香ばしく美味しかった。焼きピロシキのほうがより素朴で、中身の牛ひき肉の良さが引き立ってると感じた。

画像2


こちらはロシア風餃子だ。水餃子なのに中華な味付けではない。上に乗っかってる清々しい香草はディルかな?ごま油とかは効いてないので、わりとさっぱり食べられる。

画像3


サラダはニシンと野菜のサラダをオーダー。野菜好きのわんこ番長に多めに食べていただく。

画像4


えーとこれは、確か馬肉の…なんかよく分からん不思議な味付けの料理だった。馬肉なのに洋風という、ちょっとした初体験をした。馬肉好きのあさみ九段がリクエストしたやつ。トルティーヤチップスみたいなのが添えられている。

画像5


なんか写真ブレてるけど、言わずと知れたビーフストロガノフである。優しいけれど旨味と、深みのある味わいだった。

画像6


このへんもなぜか写真がブレてるけど、これは豚の背脂だ。塩辛い豚の背脂、ウマー!付け合わせのマスタードのようなソースがピリ辛で良い。茶色くて少し細長いクルトンみたいなやつもサクサクしてていい。メニュー表にもあったけど、ウォッカを一緒に飲むと美味しいやつだな、これは。

画像7


写真大好き元子、なはずが、なぜか写真が無かった料理が複数ある💔酔っ払っていたせいなのか💔サワークリームとポテトが添えられた、赤ワインビネガーベースらしきソースの牛タンのステーキと、まったりした味わいの鴨肉のテリーヌ(バゲット付き)と、ライ麦パンも、食べたんだが…。ライ麦パンはよく市販で売ってるような酸味があるだけの味ではなく、香りが爽やかだった。

最後はデザートだ。これが適当に頼んだんだが、やたらやたら皿がデカくベリーソースまみれなアイスクリームやら、クレームブリュレやら、クルミまみれのタルトやら、チョコレートケーキやら、みんなが食べるやつを勝手に元子がオーダーした。さらに、リンゴ、木苺、バラのジャムを舐めながら飲むロシアンチャイ(ロシアンティー)やコーヒーをそれぞれ飲んだ。バラのジャムが華やかな香りがふわっと立ち上がってきて、1番美味しかった。

画像8


みんなでおしゃべりに忙しくて時間はあっという間に過ぎてしまった。

画像11

リオン兄ちゃんが先に帰ったので、残りのメンバーで二次会会場を探す。酒豪のあさみ九段はまだまだ本領を発揮してないと見て、わんこ番長が見つけてくれた焼き鳥屋へ入る。本当は私が氣に入っている、チェーンの英国風パブ「ハブ」に行くつもりだったけど、店頭で検温とマスクしろとか言ってるのを見たのでやめといた。焼き鳥屋のほうは我々4人が素顔でも何も言わないで案内してくれた。

はい、2次会スタート。さっきと違って上品さはなく、騒々しくて賑やかな店だなあ。

画像9

のとにゃんは角ハイボール、私とあさみ九段はグレープフルーツサワー、わんこ番長は烏龍茶で乾杯🍻

ここでも話は盛り上がったとはいえ、周りの客の声がうるさ過ぎて、お互いの声がよく聞こえなかった🤣今後の日本社会や教育についての話も興味深かったけど、個人的にはたまごっちやルーズソックスやアムラーや小室ファミリーという、90年代の語らいが楽しかった。若いのとにゃんも頑張って話に喰らいついてくる。健氣で、大変よろしい。

そろそろ夜11時、わんこ番長とはここでお別れ。残ったあさみ九段とのとにゃん、元子だけで3次会に行く。とはいえ終電が近いので一杯だけ。

3次会会場は、よくあるチェーンの居酒屋にした。ここでも素顔でも何も言われなかったが、アルコール消毒はやらと言われた。やったふりして適当にスルーする。そしてまた、ここで乾杯ー🍻

画像10

みんなで生グレープフルーツサワーをいただく。急いで飲んで、急いで駅へ。最後は駆け足でお別れ。ギリギリまで遊び倒した夜だった。こんなに楽しかった飲み会は何年振りだろう?私は出産以来、初めての飲み会かもしれない。1人飲みは時々やっていたけど、みんなでアルコール摂ってワーワーしゃべる時間って、こんなに英氣を養えるもんなんだねえ。

リオンの兄貴、都合つけて会ってくれてありがとう!次回こそ遅刻したことについてジャンピング土下座します、多分!

あさみ九段、勇氣を出してオフ会に参加表明してくれてありがとう!九段の思慮深く力強いトークが、私は楽しかったです!

わんこ番長、飲めないのに飲み会にきてくれてありがとう!酒が弱いくせに飲んだくれな元子ですが、今後もよろしくお願いします!

のとにゃん、またしても遠路はるばるお越しいただき、ありがとう!好き嫌いなくなんでも飲み食いできるとは、わんこ番長と同じくエロい!まちがった、偉い🤣🤣

次は神成屋氏も来られますように💫✨それと、勇氣出して私達と会おうとしてくれる同志が、新たに増えますように💫✨

↓次のオフ会記事はこちら↓