見出し画像

【神酒活用法】ドレッシング

神酒(みき)を料理にも活用できないか、と考えた。調べたらドレッシングにするといい、という情報を得たので早速作ってみることに。

玉ねぎをみじん切りして、オリーブオイルで炒める。(生玉ねぎでも良いが、辛くて苦手な子どものため、火を通すことにした)

画像1


透き通るくらいで火を止める。好みで飴色になるまで炒めても良いだろう。焦げたけど、まあいいか。

画像2


玉ねぎの粗熱をとる。あらかじめ、オリーブオイルと塩、レモン汁を適当に加えた神酒と混ぜる。

画像3


味見をして、醤油も足してみる。

画像4


なかなか美味しく出来た。サラダに添えて出来上がり。

画像5