見出し画像

2023年を振り返ってみた

みなさん、こんにちは。イラストレーター・作家の春もとこです。
今日はもうあと数日で終わる2023年の振り返りを書いていこうと思います。
それでは、早速いってみましょー!


イベント出展を沢山できた

今年1年を振り返ったとき、一番割合を占めていたのはイベント出展だと思います。
今年は5月のデザフェスを始めとし、沢山のイベントに出展することができました。出展したイベントはこちら↓↓

  • デザインフェスタvol.57

  • 北千住マルイ Colorful Art Gate

  • おべんとっ!3(オンラインイベント)

  • デザインフェスタvol.58

  • クリエーターズマーケットvol.49

今までこういうイベントに出展したことがなかった私が、1年を振り返ってみると勢いでこんなに沢山出ていました。

自分から申し込んだもの、お声掛けいただいたもの、どちらもとても大事なイベントでした。

豆腐メンタルな私は、一番初めのデザフェス前後で体調を崩してしまいましたが、それでも経験して本当に良かったと思います。どんなことでも何かに挑戦するときは「初めて」がつきもの。だったらもう早めに経験しとこ!って感じでチャレンジできたと思います。

そして、このイベント出展を重ねることで、私の作家活動への想いも強くなっていきました。

私は去年イラストレーターとして開業しましたが、クライアントワークが波に乗らず悩んでいました。そんな中、自分がやりたいことを見直すきっかけがあり、本当は「自分で考え、作品を生み出す作家業」に重点を置きたいんだなと気付けたんです。

デザフェスに申し込んだのは去年で、その気づきを得たのは今年の春なので、順番としては「作家業を頑張るぞ!→デザフェス申し込み」ではなく「デザフェス申し込み→作家業やりたい!→デザフェス申し込んでるじゃん!作家業頑張るぞ!」という感じでした。やりたいことが明確でないうちにデザフェスに申し込みをしていた過去の自分、ナイス!といった謎の順番で事が運んでいたのです(笑)。

そうして「ふらふぃーとチャビィ」の作家活動を進めていくと、不思議とクライアントワークもちょこちょこ貰えるようになっていました。そうは言っても、まだまだなところはあるし、作家活動って正直お金が減っていく(私のやり方が悪いのか……?)ので、、今後の活動の仕方を改めて考えていきたいです。

来年もイベント出展はしていきたいですが、この前今年最後のイベントが終わり、少し気が抜けてしまっているところがあります。来年春のデザフェスも、抽選が外れてしまったので余計に……💦

でも、作家活動!頑張ります!
肩書もイラストレーターと作家として今後やっていくつもりです。
誤解されたくないのは、作家活動がしたいから資金集めのためにイラストレーターとしてクライアントワークをしているわけではないということ。
私は「描くこと・書くこと」が好きなんです。そして、私に「描くこと」を依頼してもらえるのは本当に嬉しく、制作中も本当に楽しくやらせていただいています。なので、この「作家業やりたい!」の文章を読んで、イラストレーター業を片手間にやってるんだな、とか思わないで下さいね。(私の考えすぎ脳発動中💡)

note記事の更新が楽しくできた

私は先ほども言いましたが、「描くこと」と「書くこと」が好きなんです。
絵を描くことが好きなのは、小さい頃から自覚がありましたが、noteの更新を続けることで文章を書くのも相当好きなんだな、と気付きました。

文章を書くのが好きという根っこには、なんでも深く考えすぎる私の脳みその癖が絡んでくると思います。普段から色々考えるので、アウトプットしないとパンクするんですよね(^^;)

もちろん、noteを始める前はアナログの自分のノートにアウトプットしていました。

このnoteを始めてからは「誰かが見るかも知れない」という思いから少し整えながらアウトプットするという癖がついてきました(自分の中では整えてるつもりですが、読んでいる人から見て整っているかはまた別の話です)。

それと、前にどこかの記事で書きましたがnoteはSNSに分類されるようですが、私にとってはあまりその感覚が無く、とても自己満足的な書き方をしています。誰かの為になればそれはもちろん嬉しい事ですが、大前提として自分の為に書いているというのが気楽に続けられている理由かも知れません。

音声配信も始めた

これは知っている人はほとんどいないと思います(^^;)
実は、今年に入ってから音声配信のstand.fm、略して「スタエフ」を始めたんです。ただ、音声配信って収録するための環境(例えばひとりになる部屋と時間)が確保できないと中々収録できないため、更新は本当にごくたまにしている感じです。最近に至っては全然更新できていません。

気持ちとしてはもっと頻繁に更新したいところですが、一人暮らしでない以上、あまり無理はできません。
でも、今後収録を辞めるとか、アカウントを消すとかは今のところ検討していないので、ゆるゆるとできたらいいなと思っています。

SNS疲れを感じて離れる→楽しめるマインドに変化

これは、一時期本当に深刻に悩んだことです。フリーランスとしてイラストを仕事にしていく以上、SNSはどうしても切り離せない存在だと思っていました。

元々うまく活用できているタイプではなかったのですが、次第にドツボにはまり、開くのがしんどくなってしまった時期がありました。

そんな時、デジタルデトックス(SNSデトックス)を試してみて、その頃書いたnoteには「SNSはツールとして割り切る」みたいなことを書いていました。

その時の記事が見つけられたので、貼っておきますね。
もしSNS疲れを起こしている人がいたら、何かのヒントになるかも知れません。

そして、まわりまわって今は楽しめるマインドに変わってきたと実感しています。この感覚になったのは、本当にここ数週間……いや、数日のことかな?ってくらい最近のことです。

SNSと書いていますが、これは主にInstagramのような気がします。
フォロワーさんとコミュニケーションを取ることや、Instagramの色んな機能を使うことが楽しみに変わったんです。

でも、今までの私がどちらかというと閉鎖的な使い方をしていたので、いきなりみなさんと仲良く絡みまくる!みたいなことは望んでいません。(いや、できれば仲良く絡みたいけど)
少しずつ、友達みたいに仲良くなれたら嬉しいなと思っています。

クリエイターさん・作家さんとお話しする機会を持てた

これは、私自身がイラストレーターとして活動を始めてまだ月日が浅い頃(いや、今もまだまだ浅いけど💦)、クリエイターさんや作家さんの知り合いや友達がいないことで悩んでいた私にとって、とても嬉しい出来事でした。

自分がイベントに出ることでお話できたり、逆に自分が展示を見に行った先でお話できたり、とても貴重なお話を対面でできたことは本当に嬉しかったです。
動物好きの作家さんと、動物園に一緒に行ったのは私にとってはドキドキものでしたが本当に楽しくて嬉しい出来事でした。

まとめ

2023年を振り返ると、イベント出展したことで得られた学び・経験が山ほどありました。なので来年もイベントには沢山出たい!と思う一方で、私のキャパが少ないためイベント出展を決めてしまうと他のことが疎かになりがちというのも事実です。

これを解決するべく、キャパを増やす!……は少し難しいので、やらなくていいことを厳選してそぎ落とすことを大事にして色々やっていきたいと思います。

2024年の目標は、実はノート(実物の)に箇条書きで書き出しているんですが、それをぺっ!っとここに写真で貼るのは違う気がするので、また記事にして書きたいと思います。

私のnoteの使い方として、書きながら自分の頭を整理するというのがあるので、目標も書きながら整理したいと思います。

さて、今年の振り返りもこの辺で終わりにしたいと思います。
今回も長くなりましたが、最後まで読んで下さり本当にありがとうございます!

そして、今年一年本当にありがとうございました!
来年もどうぞ、よろしくお願いします☺💕

また、ふらっと立ち寄ってくれると嬉しいです♪
それでは!またお会いしましょうー(^^)/……あっ!!良いお年を~☺♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?