10年ぶりにこたつ生活に復活した

育ってきた環境ってもんがあって、実家では食事はテーブルで食べていたんです。

それで一人暮らしを始めた際はコタツになったんすよ。そりゃ一人でテーブルよかはコタツにしてしまえば暖房よりコタツの方が光熱費は安いですからね。

でも、結婚してからはやっぱりテーブルだよなって、またテーブルメインに戻ったんですよ。来客があったとき、テーブルの方が楽なので。特に女性は足を崩すのも難しいですからね。

それで、コタツはただの畳の部屋のテーブルとしてずっと鎮座してたんです。何なら結婚直前に新しいコタツを買っていたんですけどね。

そうこうして、時は10年経ち、昨年第二子が生まれ、テーブルでご飯食べさせることが危なくなってきたんです。立ったりするので。

一人目はまだそれでも面倒見切れていたけど、二人いると家内一人の時目を離すときが出てしまう。リスクヘッジって大事よねということで、それならコタツでご飯にしようやとなったのが今年です。

コタツを新調して、10年。やっとコタツ点灯。何という遅れてきたルーキー。

あったけぇ

え、コタツってこんなに暖かかったっけ?

いやー、はっきりと快適ですよ。

足が長いコタツにしていたので、男性でも寝転がって引っかからないんですよね。

勿論5歳の息子も、もぐったり寝転がったりと大満足。

そして僕としては

画像1

晩酌も捗るというもの。

コタツを出して2週間。おもむろにおでんを作ってしまいましたからね。

しかもタッパーおでんとワンカップがズバリハマるんだよなぁ。全く映え無い組み合わせなのだけれど「これでいい」と思わせてくれます。

勿論、最後は出汁割りをさせて頂きました。大量に作ったからまだまだ楽しめるぞ・・・

まだギリギリ正気を保っているけど、これは気を付けないとコタツの魔力から離れられなくなるから気を付けないといけないです・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?